プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を支える仕事がしたい

私は今高校生で、とても頭が悪く偏差値35です…。
だけど子供が大好きで困っている子供たちを助ける仕事がしたいです。

例えば
引きこもり•不登校•精神病の子供に関わる仕事
障害を持つ子供に関わる仕事
イジメ問題や差別問題を解決する仕事
がしたいです。

だけど調べると、そもそも資格取得が難しかったです。
取得条件「大学院を卒業していること」が殆どで…。
私でも取得できそうな資格もあったのですが、よくよく調べると「その資格を取得しても就職口がない」ことがわかりました。
勉強も出来ないし、お金も無いし、やはりこんな私で人を支える仕事なんて出来無いのでしょうか…。
ボランティアでも良いのですが、出来れば仕事にしたいです。

高卒、又は短大卒でなれる「子供を支える仕事」ありますか…?

A 回答 (7件)

あなたが望む職業は児童福祉士が適任なんですが、高卒では難しいですね。


ちなみに夫が来月末日に定年退職を迎えるので事前に市に臨時職員の登録をしたところ、先日市から「学童保育の指導員になってもらえますか?」と連絡がありました。
資格や経験が無くても大丈夫と仰っていましたよ。
    • good
    • 0

私は人を活かす活動を終活としてやっています。


ブラック企業に潜入して改善活動をしたり、今は教育組織に潜入して生徒のために動いています。
それに必要な資格はありません。
心理カウンセラーとかの資格があればもっと活躍できるかも知れません。
私は生まれつきのメンタリストでしたので能力が失われる30代まで隠れて生きてきました。
能力を失ってから初めて人のために生きる決心をしたのです。
経験と心理学の独学で実践的な人を活かす技術を身に付けました。
心理カウンセラーとかの資格が学力の問題で取れない場合は何でも良いので出来ることをやってください。
人の心は学んで理解できるものではありません。
子供を支える優しい心があれば出来ることです。子供と接する仕事を選べば良いのです。
ちなみに私のストレス解消は笑顔の人を見ることです。
一生懸命働いている笑顔の人を見るだけで心が洗われます。
子供を支える=子供から信頼される・・・同じことですよ。
    • good
    • 0

心理カウンセラーは比較的なりやすいそうですよ。

子供には限られませんが·繋がる道ではないでしょうか。とりあえずどこかに就職するなり学校通うなりしつつ、まずはカウンセラー等の資格を取ることを目標にすれば絞れてくるのでは。
    • good
    • 0

介助くらいなら資格は必要ないと言われている様ですが、


折角そんなに崇高な御意志を持っておられるならたくさ
ん勉強して本当にたくさんの子供たちを救える立場にな
られたらいいのに。

高校の偏差値など気にする必要はないと思います。
高校3年の初めの偏差値が30台の方でも東京大学に合格
している人はかなりいると聞きます。

脳は鍛えれば鍛えるほど進化します。使わなければ進化ど
ころか退化していきます。貴女の様な方こそ、その様な
立場になられて本当に世の中の弱い子供たちのためになる
仕事に就くべきじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ハローワークで、探してご覧。

資格なしでも知的、精神的障害者施設の募集が出ている事もあります。面接が出来れば貴女の熱意を伝える事です。社会福祉士とかむずかしいかも知れないけど、介護初任者位は取得出来るかも知れないよ
    • good
    • 0

とっても素敵な方ですね‼とだけ、伝えたくて書かせていただきました、ごめんなさい。

    • good
    • 1

頭がダメなら体を売って、恵まれない子供に寄付をする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私の体はもしもの時、家族の為に残しておきます。

お礼日時:2019/02/14 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!