プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在49歳の男性ですが、わたくしが10、20、30代の頃は「バカ丁寧」や「クソマジメ」なのは要領の悪い&世間知らずの象徴とされ後ろ指を指されやすかった。

しかし、近年になって、いい年して「バカ丁寧」、「クソマジメ」で「何もそこまでキッチリのまたキッチリしなくても…」、「もっとサクサク出来ないの?」みたいな向きに対しておとがめは無くなったように思います。

質問①.何故昔はバカ丁寧やクソマジメは嘲笑されたのか?

質問②.最近は何故、このバカ丁寧やクソマジメはおとがめ無くなったのか?(→かといって褒めらるわけでもありませんが=笑)

A 回答 (10件)

並外れたバカ丁寧やクソマジメと呼ばれていた人達は実は発達障害だということが認知されてきたから


表だって嘲笑するのが憚られるようになったんじゃないかな。
    • good
    • 0

昔は我流 俺流で効率よく仕事をしていましたが、いまは標準作業でロボットの様に仕事をさせます きっちり くそまじめな人材を良しとしています 勝手な作業をされたら 上司に注意されます、何か改善が必要な時は サークルで話し合い 標準作業の改定をします!。

    • good
    • 1

過剰なまでのリスク回避ですね。



日本人が弱くなってきている証左と思います。
    • good
    • 0

私が働いて後輩指導などもしてきて感じたことなので少し偏見があるかもしれませんが



昭和生まれの人達と比べ若い子たちは
見て学べ!が苦手なように感じます。
事細かに説明して教える側が馬鹿丁寧にくそまじめに教えないと理解してくれない子が多くなってきたように感じます。
さらに
こちら側が言わなくても流れや常識でわかるだろうと省いたことに関して
出来ていないことを指摘すると「教わっていません」と自分のせいでないことをかなり自己主張する傾向にもあります。
しかし
少し強めに指導をしたりすると精神を病んでしまったり、親が出てきたり、「こんなことをされた!おかしいだろう!」と騒いだりします。

結果、教える側は慎重を期して
バカ丁寧にクソ真面目にバカ親切にクソ優しく指導しなくてはならなくなるので

それらのことを嘲笑してる場合じゃなくなったのでは?

あくまで私個人が経験したことを踏まえた意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

気になったのは、お店なんかでお客さんが持ち出し無料&自由なものを、わざわざ店員に「馬鹿丁寧に」声をかけて、反応するまで呼び掛けて、しっかりと断って、礼をする、一問一答なのは良いけど時間が掛かりすぎますので、また店員さんも忙しかったりしますから、「これ、下さい」とか「貰うよ」と軽く一言いってサラッとできないかな?と思いますよ(笑)→あんた客だろ?と思う。

また、踏切での一時停止&確認→発進に10秒以上かかる初心者でもペーパードライバーでも車椅子マークでも紅葉マークでもない車も最近多々見るようになりましたが、何故なのか甚だ疑問です(教習運転も陽。踏切では10秒はかからない。)

お礼日時:2019/02/21 17:41

質問①の答え:


・状況判断がズレていて、相手の求めに適切に答えていないから
・場面への適合が遅く、その場で必要なワザをなかなか習得しない

質問②の答え:
どういう場面でのおとがめなのかが分からないので、これだ! という答えは難しいのですが

・質問者さんが年齢を重ねて そういう場面を見たり聞いたりする場面が減った
・インターネット社会になって 世の中が不寛容になり 警戒したり神経質な人が増えたので
 要領が悪い人が目立たなくなった
(不用意な行動はすぐ、twitterなんかで動画を出されて叩かれますから。自ら出す人は論外ですが)

と、いう考えはいかがでしょう、
    • good
    • 0

質問①の答え:


・状況判断がズレていて、相手の求めに適切に答えていないから
・場面への適合が遅く、その場で必要なワザをなかなか習得しない

質問②の答え:
どういう場面でのおとがめなのかが分からないので、これだ! という答えは難しいのですが

・質問者さんが年齢を重ねて そういう場面を見たり聞いたりする場面が減った
・インターネット社会になって 世の中が不寛容になり 警戒したり神経質な人が増えたので
 要領が悪い人が目立たなくなった
(不用意な行動はすぐ、twitterなんかで動画を出されて叩かれますから。車なら、ドラレコをyoutubeへ出す人が出てきた。)

と、いう考えはいかがでしょう。
    • good
    • 0

丁寧さがコミュニケーションで求められているのでは。

    • good
    • 0

嘲笑は妄想。

馬鹿丁寧や糞真面目を尊敬する人もいるからね。もしいやなら少し真面目さ減らしたり、丁寧さ無くしたりしたらどうでしょう、新しい自分も悪くないと思いますよ、あなたの人生だもん!
    • good
    • 0

最後は誠実なバカ真面目が勝つ

    • good
    • 0

昔はモラルや法律に関しての認識の低い馬鹿が多かったから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!