アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。
国公立大学の二次試験まであと1週間と少しになりました。ここからラストスパートという時期です。

しかし、そんな時期に持病がひどくなり、1週間ほど前から1日2時間ほどしか勉強ができなくなってしまっています。持病は特効薬はなく、点滴と漢方薬、サプリを併用しています。

私立大学は第一志望に合格し、親は受験勉強をやめて私立でもいいと言ってくれています。
私の気持ちは、体調が悪くても最後まで頑張ると自分で決めたので最後までやり抜きたいです。しかし、やりたいという気持ちはあるのにできなくてとてももどかしい気持ちです。

体調が回復するのが1番いいのですが、なかなかそれは見込めません。精神状態だけでも良く二次試験までを過ごしたいのですがどのような心持ちでいればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

どういう状態なのか、例えば起き上がれるのか、難しい問題を考えることができるのか、鉛筆を動かせるのか、そんなことから判りませんが、なるようにしかならないし、そもそも体調が良ければ必ず受かるとも限らないのでしょうから、受けられるんなら受けてくれば良いでしょう。


勉強に次ぐ勉強をして受験するのが理想でしょうが、そうできそうに無い以上、あなたのベストを考えて、それを実行すべきです。
例えば、一週間ひたすら横になるのならそれ、散歩した方が良いならそれ、苦手な箇所の簡単な確認ならできるのであればそれ。等々。

状態が全く判らないので、的外れかもしれませんし、しない方が良いことかも知れませんが、
日に当たっているでしょうか。
去年一昨年なら、この時期でも学校に行き、行き帰りに日に当たって、通学で散歩のような運動ができていたのが、さて今年はどうでしょう。
日に当たらないことで、特に冬期に調子が悪くなることもあるようです。
また、あまり部屋から出ずに机に齧り付いているようだと、漢方で言う気の流れが滞ることもあるでしょう。漢方用語で気滞か。気だけでなく気血水全部流れが悪くなりそう。
散歩をすることで症状が改善すること「も」あるかもしれません。
もちろん、到底動けそうに無い、ということもあるでしょうから、無理にすべきではありませんが、参考になれば。
    • good
    • 0

あなたは頑張り屋さんですね。


そして、親も優しいですね。
子供のことを考えて、私立でもいいと言ってくれている。
そして、あなたも諦めずに最後まで挑戦しようとしている。
大したものですね。
素晴らしい。
ここまで来たら、記憶がすぐに無くなるものでもないし、
成績が急に落ちるということもありません。
ですから、そんなに心配しなくてもいい。
後は、あなたの精神的な問題だけ。
頑張り屋さんだけど、ストレスが強くなっていないかな。
無理しすぎると、アレルギーが出たり、メンタルがやられてしまいやすい。
そうすると、本来の実力を発揮できなくなってしまう。
これを機会に、自分をいたわることに取り組んでみたら。
腹式呼吸や瞑想、好きな音楽を聴いたり、ストレッチをしてみる。
どれも、やってみると、体がゆるんでリラックスできる。
楽しい大学生活を送る上でも、大事だよ。
    • good
    • 0

1日2時間も勉強出来てたら大丈夫です。

あまり無理しないでね。体調優先しましょうね。今までの頑張りが有るから大丈夫です。試験は今までの努力を発表する披露会なので、落ち着いてやれば大丈夫です。サクラ咲きますように☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!