アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、旦那が車と自転車の人身事故を起こしてしまいました。

見通しが悪い住宅街で、旦那が車で10~20キロぐらいで走行していました。
左から自転車が膨らんで右折をしてきたところぶつかってしまいました。旦那はすぐ救急車と警察を呼びました。

自転車の人は知的障害で、電話番号も言えません。
話ができなくて弟に電話してほしいって言っていたそうです。
病院に搬送され、自転車の方は両足骨折、倒れた後、地面に頭を打ち付け血腫ができてしまい手術をしました。
弟は、自分がみないと行けないじゃないか。と怒っているそうです。
旦那は、自転車も膨らんできた。って言ったのですが、警察は聞いてくれず。見通しが悪いところは自転車も左右確認しないと行けないんじゃないですか?

こういう状態なんですけど、車はやっぱり10:0なんですかね。教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • ドラレコはありません。

    左前がぶつかりました。バンパーが少し外れるぐらいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/14 23:21

A 回答 (8件)

ドラレコは無し?


膨らんだかどうかは衝突箇所で分かると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

運転手には歩行者(自転車も含む)を保護する義務があるので


自転車が膨らんでいたとしても10:0にされると思います。
怪我などから見ても尚更10:0になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、

お礼日時:2019/02/14 23:39

自転車の過失があったとしても、9:1ですよ。



ドラレコもない、証人もいないでは、どうしたって不利ですよ。

この1を問題にしますかね。
全部保険会社任せなんでしょ。

それとも5:5だと思ってるんですかね。

それなら裁判にした方が良いです。
    • good
    • 0

10:0を拒否してなんの得がありますか?


8:2になって何か得をしますか?
過失で争うと免停が長くなったり罰金が高額になりますが、それをお望みですか?

旦那さん、教習所行かなかったですか?もしくは無免許ですか?
見通しが悪い住宅街では、何がどこから飛び出してきても大丈夫なように「最徐行する」と習うんですよ。
判例で定義されている最徐行とは、直ちに停車出来る速度を指します。最徐行してなかった結果の事故です。
自転車をはね飛ばして、両足骨折させたんですよね?
非道いことなされましたよ。
で、過失に納得出来ないとか言い出すのですか?
鬼ですね。極悪非道の鬼ですね。非道話です、本当に。
    • good
    • 0

知的障がいの人を一人で外に出した家族も悪いと思いますよ。

10:0は無いと思います。
    • good
    • 0

大きく膨らんだからぶつかった訳じゃないですよね?


左方からの右折車と言う点は同じです。
膨らんだ膨らんでないで、なにか変わりますか?

明確に言えば基本割合70:30くらいでは。
どちらかに停止線があればまた変わります。
あとは細かい状況により修正されます。

ただ、他の方も仰ってますが、お相手大怪我。
後遺障害残ってもおかしくないです。
後遺障害により今後苦しみ今後の人生変わってもおかしくないです。
人を跳ねてそれだけの怪我をさせてしまった、しかも相手に信号無視や交通違反は特に無い。
お互いの確認不足ですよね。

これ保険会社が相手に過失アリと言ってきても、主様側はどうにかして相手に過失付けないように保険会社にお願いしても良いくらいです。
でないと相手が不憫すぎます。
過失80だって100だってどうせ全て保険で対応して保険会社が支払うんですよ。
なるべく相手への賠償がしっかり出来るよう計らってあげるようにして下さい。
怪我の治療関係に300万円かかったとしたら、相手は過失が10でも付けば30万円自腹になりますよ。
    • good
    • 0

お気持ちは察しますが


相手は責任能力がないと推定されます。
普通は乗ってはいけないと思う。
知的障害者が自転車には乗ってはいけない法律がない以上、10:0からは動きません。
泥酔して道路に寝てる人を轢いても、10:0ですからね。
    • good
    • 0

保険で解決するなら 任せればイイ。


検察送りになるだろう 事例が少ないので検察で判断
そこで罰金が決められる。

過失割合は警察が判断する物で無いく 一般的には保険会社が決めることになっているだけ、元々当人同士で決めてたので 文句があるなら主張しよう。
弁護士特約あるならつ買いましょう
7:3位にはなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!