アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の顔を見るだけでイライラします。

入社して3年目になりますが、
直属の上司が変わっていてストレスを感じています。
顔を見るだけで気持ちが悪いしイライラします。

●私の帰るタイミングで帰る
●飲み会では隣に座らないと文句を言われる
●プライベートの恋愛の話をされる
●2人で飲みに行こうと誘われる
●自己中心的で思い通りにならないと態度が悪くなる
●機嫌が良い時は人が変わったかのように優しい態度になる(会社の女子にお菓子を買ってくる等)
●筋肉のアピールをしてくる

これらのことが毎日繰り返されていて
ストレスが溜まりどうしていいのか分かりません。

周りの人からも変わっていると言われています。
仕事は好きなので部署移動などはしたくないのですが、良い対策方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 上司は33歳独身です。

      補足日時:2019/02/15 18:14
  • 私は女性です。
    上司は男性です。

    周りの人は上司のことを変わっていると言っています。

      補足日時:2019/02/15 20:07

A 回答 (4件)

そういう人はどこに行っても居ます。


相手を変える事は現実的ではないので、あなたが変わる方が確実でしょう。
完璧な人はまず居ないので、人の至らない部分を見つけてイライラしてばかりではキリが無いですし、こういう状態を克服しないといつまでもどこかで引っ掛かって衝突が増えるばかりです。

あなたのイライラの原因は我慢ですので、我慢しなければイライラする事も無いでしょう。
衝突しても引きずらず、関係が悪化しない様に振舞えるならそれほど問題は無いと思いますが、出来ますか?
出来るのであれば言いたい事を言って意思表示すれば良いですし、その後の対応次第で悪化させない様にすれば良いと思います。
あまり口に出せず溜め込むのなら相手の悪口は控えましょう。
次はあなたが言われる事になります。

逆らうなら衝突覚悟で嫌な事にハッキリと意思表示して相手に嫌アピールすれば直ぐに無くなるでしょう。
ただこれが良い方法かと言えば僕は違うと思います。
飲み会なら隣に座っても途中でトイレに立って違う人と話し込むとか、恋愛話なら「良い人見つかると良いですね」とか、軽くあまり深入りしない返事で良いですし、飲みに誘われるのなら「またまたそんな事言って、○○さんに報告しますよ」とか、筋肉アピールには「そういえば筋肉は脂肪より重いって知ってました?」と話をすり替えたりして上手くやり過ごす方法を身に付けてはどうでしょうか。
ただ思い通りにならないと態度が悪くなるのに対してはこういう対応は逆効果です。
ハッキリとそれは違うと思いますと言うか、遠巻きに近づかない事でしょう。
悪い事も容認してしまうのは今後長引かせる原因になりますし。

あなたの気持ちの切り替えだと思います。
思ってもいない嘘を付けと言っているのではありませんが、衝突はなるべく避けて、我慢し過ぎない溜め込まない工夫をし、これも仕事の一部と割り切って円滑に進む対応をするのも技術ですから。
仲が良い悪いを作らずに、誰とでも分け隔てなくいつも安定した対応が出来る様になると、対人関係の悩みはほとんど気にならなくなりますし、あなた自身が成長した、克服した証となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ta72さんのお言葉で気持ちが楽になりました。
確かに今までは自分自身気持ちの切り替えができていませんでした。
ストレスを溜め込まず
より良い日々を送るために安定した対応ができるように努力します!

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 09:22

あなたは女性ですか?



上司は男性ですか?

周りから変わってると言われるのはあなたですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足させていただきました。
説明下手ですみません!!

お礼日時:2019/02/15 20:07

それはもうセクハラですね。

好意をもたれてるのでしょう。
上司の上司に相談してみてはどうでしょう。人事部があるなら人事部に相談とか。

上司からもらったものは絶対に食べない方がいいですね。とにかく借りを作ってしまえば、相手の言うことを聞かざるをえなくなります。

相手の厄を寄せ付けないようにするには、手鏡を胸ポケットに入れるとか、持ち塩を持つとかが効果がありますよ。
ただし、手鏡は無差別なので、他人の好意も跳ね返してしまうので、ここぞというときのためのお守りに。
https://fusui777.net/2018/05/07/post-418/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司は見返りを求めてくるタイプの人なので、なるべく借りを作らないようにしています。
相談するべきですね!

お礼日時:2019/02/15 20:09

あなたがサラリーマンを辞めるまで何人も上司は替ります。


そのたびにストレスをかかえて「解決策」をカキコするつもりですか?
あなたが変わることが一番の解決の近道です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!