プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします!!!
人が立っているのが見えたりするのですが、一瞬で消えます。これは幻覚ですか?一瞬で消えるので幻覚なのかな…とは思っています。幻聴はなく、出掛けたりするとなんだかみんなが自分を見ている感じで疲れて帰ってきます。心療内科に行こうかと思っているのですが、統合失調症なのでしょうか…。検査などはどのようにしますか?質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>統合失調症なのでしょうか

病名がわかれば、症状は治まるのですか?
そうではないですよね? 診断は医者がすることです。

>検査などはどのようにしますか?
行けばわかると思いますよ。

また、精神的な病でなく、他の病が原因でも幻視・錯視は起こったりします。
いずれの場合でも早期に発見できた方が対処が容易ですから、早めに行動されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何故怒られているのかが全くわからないです。理由をお願いします。

統合失調症の可能性がありますね。

精神科や心療内科を受診しましょう、なるべく早くに。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心療内科を受診してみようと思います。

みんなは実際には自分を見ていませんので、被害妄想になります。

(自分が可愛い、カッコイイなど思いこんでいる人は、優越感に浸っているので、それとはまた別のものになります)

視線恐怖症も多少、あると思います。

幻覚、幻視ですが、解離、離人、デジャヴ、ドッペルゲンガーなどの要因も考えられます。

必要と判断しましたら、精神系のお医者さんに受診しましょう。
    • 0

Q>これは幻覚ですか?

宇宙人的な回答していいですか?

私たちは目を閉じているとき何も見えません。
暗闇でもあんまり見えません。

明るい中で目を開けると、当然目の前の世界が見えます。

そのとき目で見ているのは当然ではありません。
目を通して得た視覚情報や、光の難しい調整をし、脳内で上手に像を感じ取って、見える計算を脳がしているから世界が見えます。

一瞬人が立っているように見えるのは、脳内で別の像が描かれているのが、視覚的な違和感となって見えると感じているのだと思います。

なぜ私がへんてこな考え方をするのかというと、・・・私も実はそういう見え方をしょっちゅうするからです。

私はそういう時、その立っている人の後ろってどうなってるのって好奇心の目で見てました。
はいてるスニーカーは何年ごろ流行ったやつ履いてるんだろとか、呼吸してるのかなとか思ったりもしました。

KOTOKOってタイトルの映画があるんですが、私の場合その見え方と同じ見え方だったので先に映画見といて良かったと思いました。
おかげで案外冷静に幻っぽいその現象に好奇心をもてました。

A>上の回答内容はほぼすべて雑談です。幻覚です。

Q>検査
A>問診、血液検査、脳波測定などです。
    • 0