電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このようなメールが大量にきます。
本当なのでしょうか?
不安です。

「このようなメールが大量にきます。 本当な」の質問画像

A 回答 (3件)

そういったメールが来た場合には、まずは、そこにある文言でぐぐってみると良いかと思います。

また、そこにある文言をこちらに記載すればそこから簡単にググれますのでなにか情報が見つかるかもしれません。

なお、URLについてはあなた固有のURL(暗号化されたメールや電話番号)である場合がありますので一部のみとして全ては晒さないほうが良いかもしれません。これにアクセスするとあなたがそのURLにアクセスしたことが発信者には分かりますのでより多くのメールが来そうです。


「メール 民事訴訟による裁判及び呼び出しについて」 でググりました↓
https://www.google.com/search?q=%E3%83%A1%E3%83% …
    • good
    • 1

もし質問者さんが誰かに民事訴訟を起こされ裁判になった場合


「裁判所」から「特別送達」と書かれた封筒が届きます。これは無視できません。
「特別送達、写真」で検索すればどのような郵便物か分かります。

画像の「民事訴訟による裁判及び呼び出しについて」は法律上何の意味も持ちません。寝言、たわごとです。
無視です。相手にしてはいけません。保存する必要もありません。

このようなメールで脅して知識のない気の弱い人にアクセスさせ個人情報を得て、いろいろな方法で脅迫しお金を騙し取ろうとしているのです。
このメールだけでは犯罪にならないので警察も手の出しようがありません。
くれぐれも引っかからないようにしてください。
    • good
    • 2

そのようなメールは一切無視して問題ありません。


読む必要もなく、即削除です。

もし、思い当たる節があるなら、1さんの方法で調べてみてください。
まぁ調べるまでもなく詐欺メールですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!