プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の人類の祖先はアフリカから出て世界中に広がったと言われており、それが大方の見方になっているます。
そしてアフリカでも東部アフリカ、特にエチオピア近辺が起源であると考える研究者が多いようです。
確かに、今のエチオピア人は黒人ではあるもののネグロイド的特徴が少なく、色黒の白人のような感じです。そして、エチオピアはアフリカの中でも唯一植民地化を免れるなど、独自の文明・文化を保ってきました。
アフリカには今でも数多くの人種・民族がいますが、その中で特に優秀だったエチオピア人がアラビア半島経由でユーラシア大陸に入り、そこから世界各地に広がって今の人類の祖先になったと考えてよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 世界中に広がって勢力を伸ばすのは優秀でないとできません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/16 18:42
  • 意味不明なことを言われても困ります。
    まずは、質問文にきちんと答えてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/16 19:55
  • >アウストラロピテクスの事ですよね。
    → 違います。現世人類の事です。
      ホモ・サピエンスの話をしています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 12:08
  • 他の子孫が絶えたのは争いに負けたと考えるのが自然です。
    直接戦わなくても、生存競争に負けたと。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/18 19:47

A 回答 (5件)

その考えで良いと思いますが、


「特に優秀だった」と言う判断は疑問です。
単に地理的に移動し易かっただけでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2000年前の中東や北アフリカがどのようだったのかもはっきりとは解ってないのに今のエチオピア人と10万年前のエチオピア人を同じものと考えるのは間違ってますね


イエスキリストは黒人だったかもしれないという説があるくらいです。
そういえばエチオピアあの辺にはめずらしくキリスト教が多数派の国でしたよね

そう言うところから見るにも今のエチオピア人が昔のエチオピア人と違ったとしても文化や人の行き来がし易い環境、地域だったのだと思います。

今では現生人類はネアンデルタール人とクロマニョン人との混血という事が解ってきているそうなので時代が変わればまた説も変わってくるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

優秀でないとできません>役立たずは脱落するのが進化論の鉄則、だから最初はどうだったか分らない。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

アウストラロピテクスの事ですよね。



初期の『猿人』に分類される種族です。

チンパンジーとは違い、二足歩行をしていたことから猿人とされています。

エチオピアで骨や化石が発見された事で、現時点ではエチオピアが発生とされてはいますが、
今後どうなるかは何とも言えないところです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この辺りの話は、化石が1つ見つかるだけでひっくり返ることもありますからね。



wiki-ホモ・サピエンス-進化
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A2 …

エチオピアにいた人の子孫だけが生き残り、他の地域に居た人の子孫は”その後に”(子孫が残らず)絶えた。結果、ホモサピエンスの全員の祖先がエチオピアに居た人になった。だけ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!