プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家に女性一人暮らしは危険でしょうか?

質問者からの補足コメント

• アパートの方が安全でしょうか?

A 回答 (5件)

住まいと周囲の環境によっては危険でしょう

たとえば
住まいまでの動線に灯がなく、もしものとき駆けこめる場所がないような環境は女性であろうと男性であろうと避けるべきだと思います。

行き帰りの道中に痴漢や盗撮されることだけじゃなく、あなたが怪我や病気で困ったとき助けてくれる人がいますか?
ご近所さんと日頃から挨拶したり、おすそ分けしたりと人付き合いを大切にすることをオススメします。
    • 0

爺ちゃんの近くには、女性一人暮らしの一軒屋だらけです。

隣は何する人ぞ、などでなく、誰がどこに住んでいるくらいは皆さんご承知で、もし何かあれば用の電話番号も知らせ合っています。
    • 0

ご近所さんが単身であろうと無かろうと暮らしの知恵を学びつつ交流したほうが、単純に楽しくなる気がします

• 0

立地が民家に囲まれていたら、危険だとは思いません。

玄関はホームテレホンで画像を確認してから出るようにしています。覚えのない人には出ないか、断っています。
必ず鍵とレバーをしておきます。鍵は電子キーの方が良いと思います。
ライトを常につけておきます。旅行中も付けたままです。
門に鍵もかけられるので、心配ならかけても良いし、セコムにしても良いのではないですか?
    • 0

危険でしょうね。

特に田舎なんてそんな情報はすぐに広がります。
一家で移住して数日後には隣近所全部に家族構成や学校、勤務先まで筒抜けですから。
    • 0