プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年生の受験生です。
時分は元不登校で2年の三学期ぐらいに学校に行き始めました。今は楽しく学校に通えています。

ここからが質問なのですが、
私は学校を行っていない期間勉強全くしていませんでした。私が初めてテストを受けたときはすべて1桁台です。ずっと勉強なんてつまらない、と思っていましたが、中学の社会科の先生に社会は覚えたら
点数とれるからといわれ、とにかく白プリを覚えました。そのかいあってか、全然高くないんですが、
1桁から43点ほどまで伸びました。
それから点数をとれることに快感を覚えました。
今ではすごく高いというわけではないのですが、
定期で理科と社会と国語だけは50点以上とれています。ですが、嫌いなのが数学と英語です。
英語はまだ三年生の範囲に追いつけてないだけなんですが、数学が本当に大嫌いで毎回実力テストでは
1桁しかとれません。なにか数学のいい勉強方法はありませんか??

ちなみに高校は電車に乗って30分ぐらいの定員割れしやすい高校に行くので受からないことはないと思うのですが、一応心配なので勉強しています。

A 回答 (5件)

数学は、計算問題を中心にやりましょう。


受験の時は、計算問題だけで25点ぐらい取れます。
ですから、薄い計算問題だけの入試問題集を
使いましょう。
もしかしたら、全員購入しているかもしれません。
とにかく、それだけ何回もやりましょう。
同じ問題が出ると思って、間違えたらできるまで繰り返すといいです。
それで、うんと成績は伸びます。
そして、あなたは合格します。
やってみませんか。
    • good
    • 1

数学は、計算問題を中心にやりましょう。


受験の時は、計算問題だけで25点ぐらい取れます。
ですから、薄い計算問題だけの入試問題集を
使いましょう。
もしかしたら、全員購入しているかもしれません。
とにかく、それだけ何回もやりましょう。
同じ問題が出ると思って、間違えたらできるまで繰り返すといいです。
それで、うんと成績は伸びます。
そして、あなたは合格します。
やってみませんか。
    • good
    • 0

良ければ、Amazon Kindle版「ふりよう少年が工学博士になった話」読んでみて下さい。

勇気が出るかもしれません。
    • good
    • 0

数学は、苦手なのですか? 嫌いなのですか?


テストで 1桁の点数というのは、嫌いだから勉強してない
としか解釈のしようがありません。
有名私立高校の入試で高得点をとる話をしてるわけじゃない。
実力テストで偏差値40くらいの成績をとる勉強は
教科書の例題の解法暗記だけでも済むはずです。
    • good
    • 0

数学は覚える学問ではありません。


自分で考えて工夫しながら理解する学問だと私は考えています。
定理や公式を覚えられない... という人がいますが、最悪そんなもの覚えていなくても高校程度の数学ならなんとか及第点は取れると思います。
もし、あなたが本を読むことがお好きならば是非オススメしたいのが岩波新書の「数学入門(上下)」遠山啓 著 です。
ものの数え方から始まって微分方程式の解き方までを筋道を立てて解説しています。量もそんなに多くありません。
遠山先生は、幼児教育用の児童書も書かれている人で、他にも入門者向けの著書が沢山あります。
読んでいるうちに数学的なものの考えを理解できるようになれば、高得点はとれなくてもそこそこできるようにはなるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!