AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

~ですが、何か?
という文章が非常にイラつきます。

共感される方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

#4です。



>こちらも同じようにイラつく上手い返事ないでしょうか?!

低級な相手のレベルに合わせていると、あなた自身のレベルも下がります。
そういう相手は無視しておくのが大人の対応。
イラつかなくて済む方法をいくつかご紹介しましょう。
毎日根気よく続けることがコツです。↓


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
優れものと思いますので、こちらもご紹介させていただきます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も同レベルになってしまいます。実践してみますね!

お礼日時:2019/02/18 18:20

~ですが、何か(文句ある)?



~ですが、(わたしが)何か(間違っている?間違ってないよね?間違っているのはそっちなんだから)

の略ですから、イラつくのは当然。
喧嘩を売っている。
または、
こっちから売った喧嘩を買っている。
どちらかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラつく理由がわかりました!確かにそうですね。
こちらも同じようにイラつく上手い返事ないでしょうか?!

お礼日時:2019/02/18 17:20

他にも星の数ほどはないけどイラつく文章がありますので。


自分はそれほどでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありますよね。

お礼日時:2019/02/17 16:21

相手を小ばかにする、上から目線の典型的な語り口です。


イラついては、相手の思うつぼです。
冷静に対応してください。
スルーして、話題を大きく転換するのが対応のポイントです。
ところで、○○は××ではないのですか、と一気に話を変えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小バカにしてる感じがしますよね。無視します!最近いい歳して使っている人がいて、ひいてしまいます。

お礼日時:2019/02/17 15:33

その表現は、居直り、ですからね。



相手をイラつかせようと思って言うわけです。
イラっとするのは正常反応です。

そういう人とは、ほどほどに距離をとって付き合うのが吉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり!わざとイラつかせるために言ってるのですね!
納得です!

お礼日時:2019/02/17 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『教会の時計台が見える。』という文、主語は『時計台が』らしいのですが何故でしょうか。 『私は教会の時

『教会の時計台が見える。』という文、主語は『時計台が』らしいのですが何故でしょうか。

『私は教会の時計台が見える』のように、『見える』のは『私』などの人?であって、時計台は見られる方なのでは?と思ってしまいます。

中学2年生レベルで解説お願いします。

Aベストアンサー

学校の国文法では、
『教会の時計台が見える』の主語は『教会の時計台』
と教えられます。
ちなみに『私は教会の時計台が見える』は間違いで『私には教会の時計台が見える』が正しい文です。『私には』は『見える』の修飾語であり、主語ではありません。

Q「調」という字を「つき」と読むんですか¿

「調」という字を「つき」と読むんですか¿

Aベストアンサー

古代の税金は「租庸調」といいました。
中国や朝鮮から伝わり、日本でも「租庸調」という税制の時代(奈良時代?)があります。

「調」は布で納める税金のことです。
東京には「調布」という地名がありますが、この地域では「布を調(税)として納めた」という意味でしょうね。

税金なので、「みつぎ」(貢ぎ)といい、そこから「つき」という読みが出たのでしょう。

だから「つき」は、要するに、貢ぎ物、税金、って意味です。

Q読める方いますか?

読める方いますか?

Aベストアンサー

達筆過ぎて読めない。部分的には読める字もあるが、全体を読む自信はない。「芸術・クラフト」の「書道」で質問をしてください。

Q「まさかこんなことになっていようとは…」の意味

いつもお世話になっております。
「まさかこんなことになっていようとは…」というフレーズがあります。わからないことは「〜ていようとは」です。「まさかやっぱりこんなことになるのか?」といえば間違いでしょうか。
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「まさかこんなことになっていようとは・・・」は、
まさか、こんなことになっているだろうとは思わなかった
まさかこんなことになっているだろうとは予測もしなかった
・・・しかし実際には、こんなことになっていた ショックだ という意味ですよね。

「まさか」は、予想外、「やっぱり」は予想通りなので反対の意味です。

「なっていよう」 は 「なっている」 + 「よう」
「よう」は 推量 想像 不確実な判断

同じ使い方の「よう」の例:

・こんなことができようとは思いもしなかった。
 (こんなことができるだろうとは思いもしなかった。・・・実際は予想に反して、できた。)

・こんな幸福な日が来ようとは想像もしなかった。
 (こんな幸福な日が来るだろうとは想像もしなかった。・・・実際には想像もしていなかった幸福な日が来た。)

Q「能ある鷹は爪を隠す」という価値観について現代日本と現代日本の方の中では

日本語を勉強中の中国人です。「能ある鷹は爪を隠す」という日本の伝統的な価値観があるようですが、現代日本でも、現代日本の方もその価値観にしたがって行動されているでしょうか。ご意見をいただけませんか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「能ある鷹は爪を隠す」というのは、本当に能力のある人は自分の能力を他人にひけらかしたり自慢したりしないということですよね。
ということはむしろ、能力のない者が自分の能力をひけらかしたがる傾向にあるということで、そういうことは恥ずかしいことだという戒めになっていると思います。
能力のある人は、自分から言わなくても誰が見てもその能力の素晴らしさがわかりますし、それが奥ゆかしく人望も厚くなるということでしょう。能力を他人に見せたがる人は、安っぽい器だということになります。

このような昔からの価値観は今でも続いているとはいえ、現代では、自分の能力をアピールできる人間のほうが、組織の中などでも、その能力を発揮でき、活用できる社会になっていると思います。アメリカ的になってきたのでしょう。

会社も年功序列で、真面目に働き続け成績を地道にあげている人が自動的に出世していくのはなく、中途採用も多くなり、その折には、自分がいかにどのような能力があり、どのように力が発揮できるかを周囲にアピールできなければ、活躍の場を得ることもできません。

自分の発揮でき得る能力を隠すことなく周囲に伝えることは必要なことであるという価値観もあると思います。
また、どのような活躍をしたか、どのような成績を収めたかなど、自分で自分をアピールすることがボーナスの査定などにも響きますので、自己の発揮した能力を表現することも必要な状況です。

やたらと爪を見せたがるような自己顕示は依然として恥ずかしいですが、なんでも爪を隠していればよい世の中ではなくなってきているのではないでしょうか。

「能ある鷹は爪を隠す」というのは、本当に能力のある人は自分の能力を他人にひけらかしたり自慢したりしないということですよね。
ということはむしろ、能力のない者が自分の能力をひけらかしたがる傾向にあるということで、そういうことは恥ずかしいことだという戒めになっていると思います。
能力のある人は、自分から言わなくても誰が見てもその能力の素晴らしさがわかりますし、それが奥ゆかしく人望も厚くなるということでしょう。能力を他人に見せたがる人は、安っぽい器だということになります。

このよ...続きを読む

Q想が連なる って言葉ってありますか?

想が連なる
って言葉ってありますか?

Aベストアンサー

多分、「想い(想い)が連なる」というと、「連想」へ言ってしまうことが多いでしょう。「連想」はあることを思っていたら関係ある別のことに「とぶ」という感じがあります。「ただ一筋に想い続ける」「同じことを想い続けている」のであれば、「つながる」が近いでしょう。「想いをつなぐ」「想いがつながる」「つながる想い」と「想いが連なる」「連なる想い」にはっきりした区別があるとは言いにくいのですが。

Q脳ある鷹は爪を隠す だから何なんですか?

脳ある鷹は爪を隠す

だから何なんですか?

Aベストアンサー

能ある鷹は爪を隠すの解説】 有能な鷹は獲物に知られないように、普段は鋭い爪を隠しておくことから。 転じて、いざという時にだけその真価を発揮するということ。 「能」を「脳」と書くのは誤り。

Q重複はジュウフクと読むけど、慎重はシンジュウと読まない。なぜ?

ほんの思い付きの疑問です。

重複は「じゅうふく」という読みがほとんどOKになり、辞書にも載っています。
しかし、慎重を「しんじゅう」と読むのはほとんど聞いたことがありません。
誤字変換が多いIMEの漢字変換でも出て来ません。

「リストに重複がないかどうか、慎重にチェックしてください」を「ジュウフクがないか、シンジュウにチェックして」と言ったら、「シンジュウ?」と聞き返されるかもしれませんが、ジュウフクはおそらく見逃されます。

同じ「重」の読みなのに、なぜ変わるものと変わらないものがあるのか?と疑問に思いました。

ジュウフクは「重はジュウと読む」という固定観念からジュウフクに変わったのだと思います。
ならば、なぜ、慎重はシンジュウと読み間違えられないのか?

時の流れによって変わる言葉と、変わらない言葉は何がちがうのでしょうか?
それとも、慎重も、20年後にはシンジュウになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>学校のテストで、重複をジュウフクと書いても×にならなくなったのはいつ頃からでしょう?

良く分かりませんが、平成13年版の辞書には「ジュウフク」でも OK になっていますね。
私が学校で習った当時は「重箱読み(ジュウバコヨミ)」と云って、NG の代表とされていました。

本来の 日本語は、
「重(ジュウ)」は、主に「おもさ」を表す言葉に使います。
「重(チョウ)」は、主に「かさなる」の意味に使います。

普段使う言葉で「重」を「チョウ」と読むのは、「慎重」の他に
「重宝」「丁重」等がありますね。
尚、「自重」は、「ジジュウ」と「ジチョウ」では 意味が違いますね。

Q「元気」「覇気」などのように後ろに「気」が付く漢字熟語をひく辞書

あるのかどうかわからないのですが、例えば「気」と入力すると「元気」「覇気」などのように後ろに「気」が付く漢字熟語がずらっと出てくる辞書サイトを教えていただけませんでしょうか。逆引きということです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

子には子の侠気があって口つぐみ  川越 麦そよぐ

侠気 「きょうき」 または 「おとこぎ」 と読むようです。

川柳なので「おとこぎ」と読むのかもしれませんね。
意味は、弱いものを助けて正義を行おうとする性質
    男らしい性質 気持ち

ちなみに、
グーグル検索で
子には子の〓気があって口つぐみ 
と入れたら、川柳を載せているブログが出てきましたよ。

https://blog.goo.ne.jp/manryu1105/e/ddabfff5c379f9a69cc9e1c5658beffa

Qニンジャスレイヤーの「ニンジャは挨拶を重んじる。古事記にもそう書いてある。」は本当ですか?

ニンジャスレイヤーの「ニンジャは挨拶を重んじる。古事記にもそう書いてある。」は本当ですか?

Aベストアンサー

その忍者とは誰を指すのだろうか。

手裏剣を飛ばして化かし合い殺し合いが主任務の奴などいませんでした。

現在忍者と呼ばれるのは、一般に諜報活動に携わるもので、他国において、
・デマなどをばらまく行商人
・情報収集をする商人や武士
・戦場で敵をかく乱する「草」
などのことです。

公儀お庭番といえば「他国において情報収集をする武士(もちろん最下層)」のことです。
他の藩の隠密部門も同じ扱いでしょう。
商売の傍ら情報収集に励む商人も多かったし、大名も他国の話を進んで聞きました。
商売の話でもそこに有益な情報が潜んでいたりするからです。

武士ならばヒエラルキーに基づく礼儀はとうぜんこなさなければいけません。
諜報活動者の中には目指す大名の家来として入り込み、そこでずっと家臣として過ごす人もいました。
礼儀がなっていなければ「あいつ変な奴だな」と疑われ、一挙手一投足監視されることになってしまいます。
(そもそも家臣として取り立てられるだろうか)
商人や僧、医師、学者、芸者、武者修行の武芸者さえ、やはり身分やヒエラルキーのもとにありました。

農民がいないのは、農民は土地に根差した民であり、他国をうろつくと一発で怪しまれてしまうからです。
隠密性という点で不適当なのです。

それ以外にもいろいろな人たちが諜報活動に携わっていました。
さて、あなたの言う「忍者」とはだれのことですか?

その忍者とは誰を指すのだろうか。

手裏剣を飛ばして化かし合い殺し合いが主任務の奴などいませんでした。

現在忍者と呼ばれるのは、一般に諜報活動に携わるもので、他国において、
・デマなどをばらまく行商人
・情報収集をする商人や武士
・戦場で敵をかく乱する「草」
などのことです。

公儀お庭番といえば「他国において情報収集をする武士(もちろん最下層)」のことです。
他の藩の隠密部門も同じ扱いでしょう。
商売の傍ら情報収集に励む商人も多かったし、大名も他国の話を進んで聞きました。
商売の話...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング