アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やたらと貶す事を言う人に悩まされてます。
職場の同性の年上女性によく色んな事を貶されてます。鼻が低い 字や絵が下手 センスがない 可愛くない
おばさんだからあの格好は似合わないなどです
やたらとおばさんとその人から言われ、はじめは余り気にしないようにしてたんですがやたらと言われ傷ついてます。ちなみにその人はお世辞は一切言わないので本当に綺麗な人には綺麗と素直に褒めて言うので本心で正直に答えてるだけです。実は精神的に病んでるので些細な事でかなり落ち込むので傷ついてる事を本人に言いたいのですが、どう言えば伝わるでしょうか?その人は私とは普段とても仲良しの時もあり、プライベートでもたまに出かける仲です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私はその人の事をおばさんとか色々と貶した事はありません。外見もいつも褒めてます。

      補足日時:2019/02/17 21:58

A 回答 (3件)

顔の事から色々な事が貶されてると感じるのであれば他の事をひたすら磨けばいい話です。


あなたは顔はかわいいけど絵が下手ねと、言われる方がまだマシですよね?
その逆をすればいいと思います。
分かりますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自分磨き頑張ります。

お礼日時:2019/02/19 17:55

嘗められ過ぎです。

いつもニコニコしてるだけじゃダメです。嫌な気持ちの時は嫌な顔をするんです。

そこまで酷い事を言っても質問者様が怒らないと安心しきってます。甘えというか依存です。癖になってるんですよ。

毎回言うしかないですね「ちょっと最近はあまりの口の悪さにうんざりしてます」「〇〇さんは口が悪いですよね」「酷い言いっぷりですね」「さすがに傷つきます」「おばさんおばさん言うの止めてくれませんか?」「テンションが下がります」「よくそこまで他人の見かけの事言えますね」「いつも貶しますが、貶されて嬉しい人はいないですよ」「たまには貶さずに誉めてください」と普通のトーンで淡々と言うといいです。無自覚でも自覚があってもデリカシーが無いことを伝えないと。

本当の事を理論的に冷静に言えば、相手は逃げられないですよ。
    • good
    • 2

だとしても、それはモラハラです。


職場の上司にその人のモラハラで辛いと話して、上司から注意してもらったらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラハラですかね。相手は全く悪気はないので本当失礼な人なだけなんですが、あまりに言われ落ち込んだら周りを巻き込んで、注意してもらうのも手ですね、

お礼日時:2019/02/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!