プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護専門学校の受験について
質問があります。
定員が30名に対し二次試験は
45名が受験しました。
看護専門学校は辞退者が出ることを
想定して多目に合格者を出すと
よく耳にするのですが今回の試験の場合
大体どれくらい合格者を出すでしょうか?
ちなみに一次試験合格者は65人でしたが
その後県内で一番の看護専門学校の
合格発表があり二次試験の人数が
減りました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ということは30人合格者を出して
    後の15名の内の何人かは補欠として
    通知するということですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/18 09:00
  • うーん・・・

    そうなんですね。
    しかし他の学校は定員以上の合格者を
    出していました。大学の試験が控えているので
    辞退者を見越して多目に取るかと
    考えていたのですが違うのでしょうか?
    合格のボーダーラインに達していても
    補欠となることがあるんですね。
    教えて下さりありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/18 09:14
  • うーん・・・

    そうなんですね。
    HPは前年の入試のデータはなく
    ネットで調べてみても過去の
    古いデータしかありませんでした。
    2011年は48人が合格したそうです。
    何人が受験したのかは調べても
    分かりませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/18 12:09

A 回答 (4件)

補欠合格という形で、辞退者が出たときに対応するだけでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日合格発表だったのですが
合格出来ました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/18 16:34

看護学校は入学時に定員オーバーでは対応できないので、合格者数は定員以上にならないように操作されます。


ですから合格のボーダーラインに達した人を補欠合格として確保するのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日合格発表だったのですが
合格出来ました。
ご回答下さりありがとう
ございました。

お礼日時:2019/02/18 16:33

>合格のボーダーラインに達していても


補欠となることがあるんですね。
ボーダーラインに達していないから補欠なんですけどね。
まあ、それはともかく、欠員が何名になるかのよみは難しいです。
なので、万が一にも辞退者が少なすぎて、定員を多く超えるようことがないように、少なめに合格者を出すのが普通でしょう。なので、普通であれば、何名かは補欠で補うことになるでしょう。ただし、見込違いということもあるので、全く補欠を出さない可能性もあります。
まあ、1位であれば追加合格になる可能性が高いと思います。ただし、1位はあなただけでしょうか?単純に入試の点数で並べたのであれば、同点の人が何人かいるのが普通であり、そういう人が全員1位かもしれません。そういうことであれば、追加合格者を決めるときにあなたが最優先になるとも限りません。

まあ、入試というのはそういうものです。だから1点が重要になるんです。たとえば、英語の単語を10個覚えてもそれが出る可能性は非常に低いです。しかし、そういったことをおろそかにすると1点に泣くことになるわけです。
    • good
    • 0

#3です。

なんかトンチンカンなことを書いてしまいました。申し訳ない。
で、そういったことは学校によって全く事情が違うので、それを特定しない限りわかりませんし、特定しても断定的なことは言えません。
手がかりがあるとすれば前年の実績ぐらいでしょう。学校の側もそれを踏まえて合格者を出しているわけですからね。で、前年の入試のデータは多くの学校で公表しています。HPに前年度の入試の実績が出ていませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日合格発表だったのですが
合格出来ました。
ご回答いただきありがとう
ございます。

お礼日時:2019/02/18 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!