アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明らかな煽り運転にあった場合、暴行罪が適用されるならば確たる証拠があった上でぼこぼこにしたら正当防衛になりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

ぼこぼこにする時点で、防衛すべき脅威がある必要があります。



あれば正当防衛、なければ過剰防衛というかただの傷害罪。

煽り運転がありました、車を降りました、もう煽り運転の脅威はなくなったにも関わらずボコボコにしました、正当防衛です、とはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何で脅威がなくなるの?

お礼日時:2019/02/18 18:09

ならないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何で?

お礼日時:2019/02/18 18:09

過剰防衛で逮捕され、更に入院治療費+休業補償費を払う羽目になるでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

直前まで暴行罪に当たる行為をボコしただけなのに?

お礼日時:2019/02/18 18:10

>何で脅威がなくなるの?



車を降りたのにどうやって煽り運転するの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、直前まで煽ってたけど、

お礼日時:2019/02/18 18:12

手を出したら負けなんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ好きなだけ煽られて無能警察にお任せ?

お礼日時:2019/02/18 18:13

>直前まで暴行罪に当たる行為をボコしただけなのに?


相手は暴行罪で逮捕されるから我慢すればいいだけでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間対人間の場合正当防衛になる可能性があるのに対車だとダメなの?

お礼日時:2019/02/18 18:16

>いや、直前まで煽ってたけど、



いや、「直前まで」ってことは、煽り運転終わってんじゃん。
終わったならもう脅威はないじゃん。

脅威が終わったとしても相手の暴行罪は消えないけど、
終わった行為に対してあなたが暴力をふるえばあなたも暴行罪だよ。
正当防衛にはならないのよ。
何を防衛したかったわけ?ってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?何で?

お礼日時:2019/02/18 18:17

なりません

「明らかな煽り運転にあった場合、暴行罪が適」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ、何で?目の前に無差別に人をぶん殴って歩いてる人が居て次自分がぶん殴られるかもしれないのに先にぶん殴ったら暴行罪?

お礼日時:2019/02/18 18:21

そうだよ。

警察にお任せだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウケる、だから煽り運転がなくならんのだな

お礼日時:2019/02/18 18:21

ははは


ないない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!