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電車で過剰に気になってしまうことがあります

こんばんは。
自分は普段電車を利用するのですが、端に座ると自分の近くだけ人が座らないことがあって赤の他人であるのにも関わらず、避けられているのかと色々考えてしまいます。
自意識過剰というのは分かりますが、どうしても電車に乗るたびに気になってしまうので気にならないようなアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (3件)

体型が太めだとか、タバコ臭いとか、足を過剰に広げてるとか、フケが肩に落ちてるとか、風呂に入ってなくて臭いとか、人相が悪いとかでなければ気のせい。

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この回答へのお礼

良かったです!
幸い普段から自分の行いや清潔感はもっと気をつけています。

お礼日時:2019/02/18 20:26

喫煙されてますか?



現在、日本の成人の約3割程度しかタバコを吸っておらず、そのタバコ臭を嫌って距離を置く利用者が増えています。

また、気になるから他の方を見てしまうのでしょうが、きょろきょろ電車の中を見ている人の近くには、私でもちょっとなあという感じですね。

あとは、大きなカバンをひざの上に乗せている方のそばにも座りにくいので、いろいろ試してみてはいかがですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/21 18:14

>端に座ると自分の近くだけ人が座らないことがあって



「端の席」なので、「両側が空いている席」に座った場合に比べて、横に人が座る確率は50%少なくなる。

>気にならないようなアドバイス

メンタル面を鍛えてみませんか。
色々な場面で役立つはずです。
本番前に緊張してしまうオリンピック選手などにも取り入れられている手法。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
優れものと思いますので、こちらもご紹介させていただきます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/21 18:14

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確認しておいてください。

>そんなことで逃げてたら一生対人恐怖症は治らないって思います。けど別のやり方で治したいなと思ってます。

対人恐怖症の基本的な治療は、認知行動療法です。
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わざと人と対面する機会を作り、実際には、何も怖がる必要は無かった、という体験を繰り返させます。
そのことで自然に対人恐怖が薄らいでいく。
簡単に言えば、人間の持っている「慣れ」を利用する治療法です。
あなたは、それを自分でやろうと思ったわけです。
頭の良い方なのでしょう。
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はじめまして こんにちは 見てくださりありがとうございます 今20歳の女です。

父 母共に19で子供を作ろう ということで私を作ったらしいのですが、私が生まれて一年半後に母の育児放棄で離婚しました。
幼少期に無職の祖母が借金をし、父が保証人になりました。損失額は2000万だったそうです。
そのせいで父は出稼ぎに出ており、私が中学二年生まで年に数回しか会えない生活でした。
小さい頃から食事を作って貰えず 曾祖母がコンビニで買ってきた弁当を1日一食か二食食べる生活でした。
朝ごはんを祖母が買っておいてくれても、祖母が食べてしまっていました。
私がいけない事をすると 水を張った浴槽に頭を入れられました。

家には去勢されていない猫が常に8〜13匹ほどおり 親戚からは 汚い 臭い と言われ続けてきました。
猫のトイレ掃除や餌やりは毎日曾祖母がしていました。
光熱費が払えず、冬に水道が止まった時は 雪や氷をとかしてお風呂に入ってこともありました。
小学二年生の頃 祖母に借金があるせいで普通の生活ができないんだと言ったところ、次に借金の話をしたらぶん殴ると言われ 怖くて仕方なかったですました。
父は家に帰ると常に怒り 怒鳴り ものを壊していたりでとても怖かったです。
私が小学三年生の時に 父が、ほうって置かれている犬がいるということで私も可愛そうだなと思い、家に連れて来てと言い 犬が1匹増えました。

その頃 何かある度に曾祖母が庇ってくれていたのですが、小学五年生の時に亡くなりました。
曾祖母が苦しんでいるから水をかぶって拝めと言われて拝んだりもしました。
曾祖母の死後、祖母には 曾祖母が死んだのは私のせいだと言われ、家出をしたのですが13km離れたところで 給食センターのおじさんに連れ返されました。

祖母は仕事をせず、父の逆鱗に触れるのが常だったのですが、父の前では私の世話をしている体で話していたようです。
曾祖母がいなくなったことで
私自身イライラすると物に当たるようになり、色々な物を壊しました。

家は猫の糞尿で溢れ、近所の人は 親達ではなく、私に苦情をいうようになりました。
学校でも 汚い 臭いと言われ できる限り清潔にしようと洗濯や掃除をしてみたのですが、次々に汚されていく家を見て疲れてしまい、学校に行く気もなくなって 家の離れに引きこもって夜中にコンビニで弁当を買う生活をしていました。
学校に休みの連絡を入れないと 父が離まで来て恫喝し壁を殴るのがとても恐ろしく感じていました。
学校で給食だけ食べに来ればいいということで通い 家に帰っても食事がないということで 残った給食を持たせてくれたこともあります。お弁当の日は先生方がお弁当を作ってきてくれたりと とても嬉しかったです。
良くしてくれた先生が夜間高校でもいいから行ったらいいのではないかということで、夜間高校に進学し、バイトをしていました。

バイト先では土日祝日休むのはありえないと言われ 2年間 学校に通いながらバイト漬けの生活を送っていました。
バイト先の女将さんが、髪の短い人が好きだという理由で 髪を切られたり、お腹が痛いから休ませてくださいと言っても休ませてもらえず、バイトが終わった後 病院に行ったら盲腸だと診断されたこともありました。
その時 家も学校もバイトも全部どうでもよく思えてしまい、全部を辞め 引きこもる生活をしていました。
バイト先には明日から来ませんと伝えて、迷惑をかけるのでその月のお給料はいらないと伝えて辞めました。

父は彼女とその子供達と旅行に行っていたり、彼女に言いたいことを 私が言っていたことにして伝えていたようで、父の彼女には
子供を産んだことも育てたこともない子供に言われたくもない と言われ 、意味がわかりませんでした。
父はよくケジメをつけろと言うのですが、私をディズニーランドに連れていくという約束は守ってくれなかったです。
それを親戚にからかわれたりしました、
まだディズニーランドにも連れて行ってもらえないのかと その他のことでも嘲笑され続けました。
親戚が見せびらかしながら食べている食べ物が地面に落ちた時、落ちたものを貰っても良いかと聞くと そんなの食べるのは汚いと言われましたが 空腹だったのです。

スマホの代金を父に借金して払い その額が徐々に膨らんでいく恐怖から 新しいアルバイトを初め、夕方から朝まで働く生活を続けていました、バイト先の店長とお付き合いすることになり 店長の家に逃げていました。
高校は卒業しておきたいと思い、通信制高校に編入をして 自分でお金を払いながら通っています。
去年 祖母は父にぼこぼこにされて家を追い出されました。
半年前に結婚をしたのですが、旦那が転職をするということで社宅について行き 旦那が免許を持っていないということで、私は自動車免許の取得のために学校に通っていたのですが、旦那の仕事が続かず 元の職場にバイトとして出戻りをすることになり、さらに引越しをすることになり私もお金を出したのですが、引越しが続き お金が無くなり、家賃光熱費の滞納が続きぎりぎりでの生活に 全てにやる気が起きなくなってしまい、パートも手につかなくなってしまいやめました。
旦那の少しの行動にイライラしてしまい、物にあたり 旦那にフライパンを投げてしまったり、旦那の髪の毛を掴んで引きずり回してしまったり 自分をコントロールできず このままでは旦那をダメにしてしまうのでわないかと不安です。訳が分からず涙が出たり ベットから起き上がるのが億劫になってきました。
もう旦那に迷惑をかけたくないの別れた方がいいと言うのですが 私は何もしなくていいし別れないと言われます。

私よりも辛い人はたくさんいるんだから大丈夫だと思って生きてきたのですが、20になり 昔の記憶が追いかけてくるような感じがします。そういう時は自分の頭を殴って落ち着かせているのですが、しばらくするとまた思い出して憂鬱になります。
周りの人達は 大丈夫 私ならできるとか根拠の無いことばかり言い、聞く度に頭がガンガンします。

どうしてこんなにダメな人間になってしまったのでしょうか これからの人生はどう生きていけばいいのでしょうか 訳が分からなく 先が見えない人生に疲れてきました。

アドバイス 意見などがあればいただきたいです 。
長文で読みにくい文章だったと思いますが 読んでくださりありがとうございました。

よろしくお願い致します。

はじめまして こんにちは 見てくださりありがとうございます 今20歳の女です。

父 母共に19で子供を作ろう ということで私を作ったらしいのですが、私が生まれて一年半後に母の育児放棄で離婚しました。
幼少期に無職の祖母が借金をし、父が保証人になりました。損失額は2000万だったそうです。
そのせいで父は出稼ぎに出ており、私が中学二年生まで年に数回しか会えない生活でした。
小さい頃から食事を作って貰えず 曾祖母がコンビニで買ってきた弁当を1日一食か二食食べる生活でした。
朝ごはんを祖母が...続きを読む

Aベストアンサー

薬漬とかは すぐになるものでもないし、入院しなくても
専門家に相談しなければ、どちらとも、取り返しのつかないことになるかもしれない。

決断するのは、お二人です。
一度市の悩み相談、社会福祉協議会などある地域なら、相談してみては。


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