アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストカットをしています。ペンで腕を刺したり、引っ掻いたりしています。主にこれは感情が揺らいだ時にしていて、ある種のリラックス法でしています。これは悪じゃないですよね?

A 回答 (6件)

悪ではないです。

ただ、支援が必要な状態ではあります。
「死にたい」「自殺したい」と思ってないなら大丈夫です。リスカの目的がリラクセーションの一種なのであれば、感染症などに気を付けて適度にすればよいと思うのですが、もしやめたいと思っているならやめられる方法があります。代替法を探すことです。たとえば血が見たいのであれば赤い絵の具で手に線を書く、痛みを感じたいのであれば筋トレをするなど、自分の体を傷つけない方法に変えたほうが良いと思いますが、無理強いはかえってストレスになるのでしません。逆にリスカの目的が死ぬためになっていたら、問題なので精神科に行ってください。
    • good
    • 1

自分の心には悪でなくても、体には悪です。



もしリストカットをやめられた時が来て、ふとした時に傷ついて治らなくなった傷を見た時に悲しくなりますよ。

lialyfiaさんの言っている様に傷口にばい菌が入り破傷風になったらすっっごい苦しいですよ。痛いし、光や音にも反応して身体中痛くなるので...そうならない為にもちょっとずつでもいいので段々とリストカットをやめられる様にしてみましょう。

応援しています
    • good
    • 0

自分を善だと信じて疑わない時は、他方からは悪だと思われてるものです

    • good
    • 0

悪か善かは知りませんが、傷口からバイ菌が入ったら



破傷風になるから気をつけてね(´・ω・)

バイ菌入ったまま放置して処置が遅れると、最悪

全身にバイ菌が回ったり、腕を切断する羽目になります。
    • good
    • 1

悪?悪かどうかは知りませんが('д')止められるならやめて欲しい。

自分を傷つけてリラックスなんておかしい。もっと違うことでリラックスできる方法探しましょ!瞑想、ヨガ、ウォーキング、(^_^)ノ
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!