プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい!
源泉徴収表の源泉徴収額の金額は、この金額が還付されますよ。という意味ですか?。

医療費控除の確定申告をしようと考えてるんですが、去年は源泉徴収額が0円でしたので申告してもムダでした。今回はたったの1500円なんですが申告の意味はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>源泉徴収額の金額は、この金額が還付されますよ…



所得税は本来、翌年 3/15 までに納めれば良いのですが、サラリーマンに限っては、12月中に前払い済みですよという意味です。

猫にも杓子にも還付してあげますよという意味では決してありません。

>医療費控除の確定申告を…

年末調整で折り込まれなかった「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
がある場合は、確定申告をすることで還付されますが、還付とは国や自治体がお金を恵んでくれるありがた~い制度のことではありません。

還付とは、前払いしてある中から返ってくるだけですので、前払いが 1500円しかなければ 1500円しか返っては来ません。

>申告の意味はあるの…

翌年分住民税が 1500円よりもう少し大きい数字で減税になります。
まあ感じとして、所得税と合わせて 5000円前後の減税は期待できそうとです。

500円ぽっちどうでも良いというなら、あえて面倒な確定申告などしなくてかまいませんけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
税務署へ行ってきます!
たかが1500円、されど1500円!

お礼日時:2019/02/19 19:55

源泉徴収票に記載されてる額を限度として還付されます。


医療費控除額がどれほどあっても1,500円以上は還付されないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサー、ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2019/02/19 19:56

違います。


既に所得税として、あなたが支払ったことになっている金額が書いてあるのです。
1500円の確定申告は、あなたが手間が惜しいと思うならやめますし、
たとえ1円でも戻ってきた方が良いと思うなら、、おやりになればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/19 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!