プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は個人営業のお店でアルバイトをしています。そこのお店は夫婦で経営しているのですが、その他にアルバイトが私をのぞいて4人居て、その内の3人が社会人であと1人と私が学生です。(学生の)先輩は、今年から大学生で3月に辞めます。そうなると学生が私1人になるのですが、私も5月にアルバイトをやめようかなと考えています。理由は私も今年から受験生だし学業に専念したいからです。

ですが、私がバイトに採用された理由が、先輩が辞めるから高校生のかわりを探していて採用したとの事。で、私は先輩が辞める2ヶ月後にやめようとしている...辞めさせてくれなさそうで困っています。バイトを辞めることは悪いことですか?

A 回答 (3件)

辞めさせてくれなさそうで困っています。


 ↑
法的には二週間前に告げればそれでOKです。
就業規則に従うのがベストですが、それでも
せいぜい一ヶ月前が普通です。
労働強制など誰にもできません。




バイトを辞めることは悪いことですか?
  ↑
勉学、という大切な目的があるのですから
仕方ありません。

まして労働条件が劣るバイトです。
バイトだから責任が軽い、というのではなく、
雇う側も、そういうことは予測すべきだ
ということです。
    • good
    • 0

全然悪い事ではありませんよ。


学業に専念する子を喜んで応援するのが大人です。

社会人のバイトもいるし大丈夫だよ!
    • good
    • 1

1か月前に辞めるということを伝えましょう。


学生が学業優先することは当たり前であって、辞めさせてくれない方が問題です。

先輩が辞めるから代わりを探してあなたを採用したというのはいつ聞いた話ですか?
採用時に条件として提示されていてあなたが納得したということでしたら、辞めるのはすぐには無理だと思いますが、お店のオーナー(夫婦)が言ってきたことでないなら気にする必要はないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!