アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカドルは世界の決済通貨の位置を占めているんですか?
もし、そうなら、なぜですか?
軍事力?経済力ですか?

「アメリカドルが世界の決済通貨ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

信用です



ドルやユーロ、円、人民元などは
国に信用があるからです

細かくは他にもあるかもしれませんが
その国の経済状態などが安定していて
経済力ではなく
国が信用されているからです

不安定な国のお金を持っていては
いつ下落するかわかりませんから
信用のある国のお金に変えてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/02/21 14:12

経済は、結束力なのです。

キルケの魔法では、無いのです。従って結束が高く生産力がある国が一番なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/02/21 14:12

アメリカドルは世界の決済通貨の位置を占めているんですか?


  ↑
決済通貨とは、国際為替市場で、他国の通貨と交換が
しやすい通貨のことを指します。

現在は、米ドル(USD)、ユーロ(EUR)、日本円(JPY)、
イギリスポンド(GBP)、 スイスフラン(CHF)などが
決済通貨と呼ばれています。

基軸通貨のことではないですか。




もし、そうなら、なぜですか?
  ↑
基軸通貨のことなら、ブレトン・ウッズ協定
でそう決めたからです。



軍事力?経済力ですか?
  ↑
基軸通貨としての機能を果たすには以下の条件が必要とされている。

・軍事的に指導的立場にあること(戦争によって国家が消滅したり壊滅的打撃を受けない)
・発行国が多様な物産を産出していること(いつでも望む財と交換できること)
・通貨価値が安定していること
・高度に発達した為替市場と金融・資本市場を持つこと
・対外取引が容易なこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/02/21 14:11

産油国のほとんどは自国通貨をドルに連動させるような為替管理制度をとっている。

例えばサウジアラビア・リヤルの対ドルレートは、ほとんど一定で動かない。もし為替レートが大きく変動してしまうと為替差益・為替差損も大変動となるので経済が安定しないからだ。オイル・ショックで分かったように原油取引は産油国が非常に立場が強い。ドルでないと原油を売ってあげないよといわれりゃ、言いなりになってドルで買うしかないわけだ。産油国は恒常的に貿易黒字だし、アメリカは恒常的に財政赤字なので、産油国はアメリカ国債を買って資金運用している。そんな風にドルを決済通貨にすることは産油国にとって為替リスクを回避するだけでなく資金運用にも有利なのである。アメリカは自国市場を解放しているのでドルがあればアメリカに商品を輸出しやすい。ドル預金を扱ってない銀行はないし、なにかとドルは使いでがある。といった仕組みでドルが決済通貨になっている訳だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/02/21 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!