アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康体重プラス25キロくらい
米が大好きで米をメインにたくさん食べる
コンビニ弁当やラーメン大好き
料理はあまりしてこなかってのでバランスのいい食事はなかなか作れない
ジュースは飲まないけどおやつは少し

ここひと月くらい米を玄米に変えて、米は朝だけにして一食の米の量も減らしました
ラーメンを食べることも二週間に一度くらいあるけど、昼夜は野菜スープやおかずや肉はだいたい鶏肉をとっています

バランスはあまりよくないし量自体を減らそうと意識してるわけはないですが、前みたいに満腹まで食べることはしないようにしています

ですが痩せません!
すこっしもです
せっかく大好きな米を減らしたのにこれじゃまるで意味がない

運動をすれよと思うかもしれませんが
仕事と環境
でなかなか思うようにできません
なので運動以外で怠け者にも始められるようなもう一歩的アドバイスをください

あー、こんだけ体重あれば米減らせばガクッと落ちるだろうだなんて思ってた、誤算である
こわい30代

A 回答 (9件)

ですが痩せません って、どれくらいの期間で、どれくらい体重が減ったのでしょうか?


食事の減量では、体がその急激な環境変化に対応しようとします。

つまり、大食いだった頃に比べて、食事量が減ったことにより、体は消化吸収効率を上げて減量をカバーしようとします。
途中で減量効果が止まってしまう時期はこんなことからです。
あまり極端な減量をすると、脂肪肝を誘発することだってありますから、ダイエットは一生続けるようなつもりで取り組んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひと月ちょいたちますが一キロもやせておりません!

お礼日時:2019/02/21 20:03

1ヶ月続けてまったく落ちないのは珍しい。


朝だけ少し玄米を食べ、昼と夜は主食は無しなんですよね?

おやつも怪しいですが、おやつはどんなものをどのぐらい食べているのですか?
おやつはナッツやゆで卵などにして、菓子は摂るべきではありませんね。

それと、糖質さえ減らせば、たんぱく質や脂質はいくら食べても大丈夫と言ってる人がいますが、デタラメです。脂肪とりすぎていればなかなか痩せません。他の食事はどのぐらい食べているのかも気になりますね。


>せっかく大好きな米を減らしたのにこれじゃまるで意味がない

まだコメ食べたいですか?
体調が良くなった感じはありませんか?
一番の狙いである痩せる効果が見えてこないのはイライラするだろうけど、コメ食べない時点でだいぶ体の調子は良くなるものだと思います。それと、適切に糖質制限していれば、コメが好きだとは思わなくなってくるはずです。まだ大好きだと思っているということは、どこかで糖質を摂っていて、依存が抜けていない可能性もありますね。

糖質制限始めてしばらくは、まだ脂肪からエネルギーを作り出す体質になっていないため、逆にふらついたり体調不良になったりすることもあるはずです。それが無いということは、おやつなどトータルで結局糖質を十分に摂っているんじゃないでしょうか。


いずれにしても、痩せないのは制限がまだ不十分なためなので、意味が無いことはありませんよ。なぜうまくいかないのか、さらに他の原因を詳しく考えていく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主食はなしです!
とくに夜は野菜のトマトスープだけの日が多いです
でももりもり食べます
だからそんなに痩せないのではと言うのは仕方がないにしても、ゼロと言うのはそりゃないよと言うかんじです

おやつも減らしているんですよ
そりゃないよです

あ、いいわすれてました
週に二回パンを焼きます
150グラムの強力粉で四つか五つの小さなパンを作って夜ご飯後に一個食べます
残りは次の日の朝です

ちなみにですが本気でダイエットしよう!ってかんじではないんです
さすがに少しずつ減らそうと言うかんじで、でも不摂生の癖はすぐに抜けませんので本当に徐々にいくつもりで、糖質を本気で制限するつもりとか、おやつを制限するとかはあまり考えていません

お礼日時:2019/02/21 22:48

1ヶ月ではね……


短すぎやろ。

痩せる時は内臓から痩せる。
内臓脂肪は体重には表れない。

ダイエットで減った体重の8割は水分。
塩分を減らせば体重は減る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短いですかね?
べつに一ヶ月で目標達成を求めているわけではなく、さすがにゼロは心がおれるなぁと思うわけですよ!

なるほど、もしかしたら内臓脂肪は減っている可能性を信じてこんなかんじで続けます

お礼日時:2019/02/21 22:50

一応、身長と体重を教えてください。

たまに、質問者の考える「健康体重」と世間一般でいう「健康体重」が異なる場合がありますから。

食事内容は、あなたが書いているとおりなら、十分に糖質制限になっているはずです。このまま続けてください。ただし、糖質制限するなら食事量&カロリー制限はしないでください。なんでもかんでも減らすと、ただのカロリー制限になります。それだと栄養不足になって健康を害します。

あと、あなたの文面だけ見ると、朝食で玄米を山のように食べていることが考えられます。その点は大丈夫ですよね? もし朝食の糖質が普通量だとしても、一日に一回摂るのは、血糖値が乱高下するので、余計にストレスに感じます。三食で均等に減らしたほうが楽です。もしくはいったん主食を完全に断ったほうがいいです。ダイエットに成功してから、食べるのを再開したほうがいいです。

運動をするとしたら、朝食前に、水分を摂ってから30分ほど散歩してください。体脂肪を分解するには、低血糖状態と水分と酸素が必要です。朝食前は血糖値が十分に下がっている状態です。その状態で水分を摂ってから有酸素運動を行なえば、効率よく体脂肪を分解できます。

ただし、有酸素運動を行なう時間が長すぎると、体脂肪だけでなく筋肉も減ります。筋肉が減ると痩せにくい体質になります。長時間の有酸素運動によってガリガリになるのは、マラソン選手が証明しています。それを避けるために、有酸素運動は必要最小限にしましょう。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

タンパク質は(ほとんど)太りません。また、腎臓に負担になることもありません。しっかり食べましょう。

https://www.rehabilimemo.com/entry/2018/11/30/13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

165,85です
健康体重はググった先で得た情報からです!

あまり変なダイエットは続くわけがない(続けられる意思があるならここまで太らない)と思っているのでできる範囲でしていこうと思っています
糖質もラーメンは食べたいし、パンは焼きたいし、だれかとの食事で我慢なんてするつもりはないしといったかんじで自分にできる範囲でと考えていますが、最近朝も要らないなと思うようになってきたので今ある米がなくなったら買わないでおこうかなと考えていました

ちなみに今食べている朝の米の量はたぶん普通の人の1ぜん分ていどではないかと思います

有酸素運動の件参考になりました!
筋肉があると代謝がよくなると言う知識はありましたが、有酸素運動は減らすと言うのは初耳でした
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/21 23:01

お気持ちお察ししますが、1か月で1kg脂肪が落ちれば順調です。

他方、水分量の変化で、毎日1kgくらい体重が増減するのも普通です。つまり効果が数字に表れるのにはもっと時間がかかるということです。順調に進んでも、効果を実感できるのに3か月は覚悟して下さい。
 また、痩せる(=細くなる)ことと体重が減ることは必ずしも同じではありません。チェックすべきは体重より体脂肪率です。測定誤差が大きいので、日々の変化に一喜一憂せず、体組成計で継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 最後に老婆心ながら、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。私(中年男)は1年弱で体脂肪を10kg落としました。生活習慣の改善がすべてだと実感しています。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪計れるものが必要そうですね!

水分量で変わるって部分何となくわかります
起きたときと寝る前の差ってすごいですもんね、私の場合寝る前にもとに戻り朝に一キロ半くらい減っているのをずっと繰り返しています
誤差みたいなもんですよね

痩せるイコール減るではないのも何となくわかります!
まだ若いときに運動をしていたら目でみてわかるほど筋肉ついて見た目が痩せたのに体重が重くなったのを思い出します

たしかに、やめたとたん戻りそうですよね(笑)
でも少しずつ変えていけたらと思ってます
行きなりは無理なので少しずつ頑張ります

お礼日時:2019/02/21 23:09

食事制限しているつもりが、できていないと察します。


間食は一切ダメです。
ご飯は一膳じゃなくて、半分にしてください。
それくらいの取り組み姿勢がないとダメだと思いますよ。
    • good
    • 1

ご返信確認しました。


ダイエットって大雑把にやると成果が出ないことが多いです。
トマトは僕もよく食べますが、やっぱり糖質なので多すぎたら痩せにくくなるだろうし、パン、お菓子もゼロではなく減らしただけならあまり効果はないでしょう。このままでも時間をかければ痩せられるかもしれませんが、かなり月日を要すると思います。あと、たぶん完全に糖質オフにするより辛いですよ。


以下、雑談です。

「何事も極端なのは良くない。」「何事もバランスが大事。」というのは、いかにも正しいように聞こえますが、世の中には極端にやって初めてまともに効果が出ることや、極端にやらないと効果が無かったり、余計辛くて続かなくなることもあります。言い換えると、何がバランスが良くて何が極端なのか、今の自分が中間だと思ってる基準自体を疑う場合も必要だということです。

例えば喫煙について考えてみましょう。
「完全にタバコをやめるのは良くない。あくまで本数を減らして1日2~3本程度にするのが良い」とは普通言わないでしょ。
非喫煙者にとっては全く吸わないのがあたりまえです。それに、1日に1本でも吸っていたらずっと禁断症状に苦しみ続けます。ニコチンはキッパリ辞めることで初めて依存が抜けて、吸わなくても平気な体になることができます。適度に吸うのが良いなんてありえない話。

運動の効果も、ある意味同じようなことがあります。
昔から、「無理のないラクな運動を毎日コツコツ続けましょう」という話があります。
しかし、運動というのは身体に無理な負担をかけるからこそ体力が向上し、運動が楽になったり代謝が上がったりします。
疲れのたまらない、無理のない運動をずっと続けても、体力も付かないしほとんど痩せもしません。

そして逆に「毎日コツコツ運動する」ということのほうが、極端で無理のあることです。普通の社会人が毎日運動する時間など取れるわけがないし、そんな必要もない。休みを入れながらメリハリを持って運動するのが最も効果的で効率的です。

このように、何が極端なのか、常識やこれまでの基準を考え直す必要も出てきます。


糖質制限もそういう種類のものです。
普通なら、あまり極端にやると続かないと考える人が多いですが、現実には中途半端なほど効果も低いだけでなく、続けるのもキツいです。完全にやめると、ぜんぜん食べたいと思わなくなるのでずっと続きます。これはほとんどの医者が言ってます。

例えば下記の精神科医の説明。
https://isn.page.link/P2SR
「糖質には強い依存性があるので、その依存体質から抜け出すことが最初の一歩。そのためにもまずは3日間、徹底的に糖質カットに取り組むのが断糖を続ける秘訣です」

また、楽に続けるためには、栄養面でいくつか工夫も必要になります。
https://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudac …

きっと現時点では、質問者さんにとってはパンやご飯を適度に食べるのが普通になっているので、糖質制限は厳しいと思います。
気軽に自然にやりたい、変なダイエットはやりたくないという点を重視しているようですが、禁煙と同じでしっかり腰を据えてやるのが大事な場合もあります。

僕もお菓子作りや料理が趣味でしたが、糖質制限して数年、パンもお菓子も滅多に作りません。
作っても自分はほとんど食べないで人にあげます。ローストビーフとかローストポークのような、肉料理しか作らなくなってしまいました。

寿司やラーメンなど、外食を楽しむのは、きっと質問者さんと同じ程度の頻度で食べますが、普段は食べたいと思うことも無いです。これが極端かというと、コメやパンを毎日食べていた生活のほうが、極端だった気がしています。だって、ほとんどの食べ物がコメ、小麦粉、砂糖ですからね。

パンを作るのが好きだとしても、ふすまパン(ブランパン)にするとか、低糖質スィーツを開発するなどに気持ちが向けば、今の趣味と両立できるかもしれません。

それと、ダイエットは意志では続きませんよ。食欲ってのは無意識下で生じるものなので、いちいちこれを食べちゃダメだとかあれを食べようなんて考えてやっていたら続きません。どうしたら、我慢しなくて済むように好みが変わるのかな?という発想が大事です。
    • good
    • 0

#4です。



>筋肉があると代謝がよくなると言う知識はありましたが、有酸素運動は減らすと言うのは初耳でした

念の為に言いますが、僕は「有酸素運動は少ないほどよい」と言ったんではないですよ。「時間が長すぎるとだめ」と言ったんです。

他のことにも言えますが、「多すぎるとだめ」と「少ないほうがいい(ゼロがよい)」は同じではありません。
    • good
    • 0

便秘の方はどうですか?



朝食に米を食べてるみたいですがもち麦や押麦などを混ぜて食べるとお通じよくなります。
食べ順ダイエットで
最初に野菜やお味噌から食べると糖の吸収を抑えられダイエットに繋がるらしいです。

私もお米大好きで味噌汁とか後回しにし、オカズちょっとに御飯大盛りで食べるのが好きなんですが

お米にもち麦を混ぜて炊き

サラダを食べてから
味噌汁を半分食べてから
オカズともち麦入り御飯を食べて3キロは痩せました

米を辞め、もち麦100%にし
食べる量は減らさず、運動なしで
2週間で5キロ減った方もいるみたい
私はもち麦100%はまだしてないんですが
食べ順ダイエット、もち麦ダイエットでお通じがかなり良くなりました。

もち麦ダイエット、食べ順 ダイエット、あと、長生き味噌汁で検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!