プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイファイが不安定なので調べてみました。セキュリティソフトが影響されているかも、と書いてありました。自分は今パソコンとスマホでウイルスバスターを使用中です。

ワイファイが不安定なのはウイルスバスターのせいでしょうか?

ルーターが壁の向こうの弟の部屋にあるのが原因でしょうか?どこ製のルーターか見た事ない。部屋にはデスクトップパソコン、ノートパソコン、プレステ4など機器がいっぱいあります。弟は普通にオンラインゲームをしてるみたいです。

今現在、ワイファイマークの上に上下マークが点いてないので、通信不安定になってます。そのせいで、アップデートが長い。

docomoのandroidを使ってます。

ワイファイ不安定の原因は何でしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

プロバイダの契約見直し→「速度制限」になっていないか。

(一般的に「72時間制限」が多い)
    • 0

単純に、無線LANの電波が不安定だからでしょう。

携帯電話って小さいものだと、持ち方一つで電波状態に影響が出る場合がある。
あと、2.4Ghz帯を使っているものって、今では当たり前のように複数のアクセスポイントが見つかってしまう時代。
2.4Ghz帯は、電波干渉しないチャンネルが最大3チャンネル。当たり前のように複数のアクセスポイントが見つかるのだから、電波干渉して当たり前の環境で利用していますから。

複数の壁があれば、やはり電波が悪くなり不安定になります。
    • 0