子供の頃、天の川を見たことがあるような気がするのですが、今では勘違いだったのかも知れないと思うようになりました。
母に聞いても見た記憶がないと言うし、実際に見たことのある方はいらっしゃいますか?
肉眼で天の川を見たいのですが、関東近郊で見える場所を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは、からけんと申します。

 他で質問して、フラッと巡回してきました。
天の川、場所がわかっていれば、月がなければ、けっこー見えますよ。

横浜駅から数キロの菅田町というところに農場があります。
周囲一キロくらい街灯がないので、月がない夜には、天の川が見える事があります。
ただし、うっすらと、あるかなー?くらいです。

同じように、三浦半島の先端、京急三崎口駅からちょっと行った所にも畑があり
周囲に街灯がありません。 ここは時々星見に行っています。
ここでも月のない夜には、横浜より濃く天の川が見えます(でもハッキリしません)。

富士山の五合目までは車で行けます。 ここまで行くと、月のない夜には
ザラザラと砂のように多くの星と、雲のようにモクモクした天の川が
見える事があります。

先月行ったときはあいにく満月に近い大きな月でしたが
天の川が、ちゃーんと見えましたよ。

オーストラリアに旅行したとき、周囲数十キロに人が住んでないハイウエイを
走っていたら、バスの窓越しに、天の川と、大マゼラン星雲(メーテルの故郷?)が
見えた事があります。 すげーきれーでした。
車の中のシートで寝ながら天の川が見えるなんて幸せ!でした。

上記のように、月が無くて、周囲に街灯が無いところだと、比較的よく天の川は
見えます。 ただし、都市近郊で見るには、どのあたりに天の川があるか
知っていないと雲と区別がつかずに、わからないかも知れません。

雨上がりがダメとは限りません。 風雨が強かった後に、川崎の自宅から
天の川が見えたときにはビックリしました。 2~3ヶ月前の話です。
川崎駅周辺のネオンサインが見える我が家でも見えるんですね。
3年住んでいますが、初めてでした。

盆と正月も、星がよく見えるようになります。
トラックが減って上空を舞う粉塵が少なくなるからだという説があります。
プラス風が強く吹いたりすると、スカッとした空になる事があります。

星空関係のサイトを巡って、天の川の位置と、その日の月の出入り時刻を調べて
車であちこち巡ってみればいいかも知れませんね。

例えば8月は19日が新月です。 この前後一週間は、闇夜になります。
天の川は、さそり座やいて座方向が、濃くて見やすいです。
カシオペア座とか夏の大三角形は見つけられますか?
カシオペア座から夏の大三角形をつないで、南の地平線方向、さそり座や
いて座あたりに、天の川は、ばーん!と流れています。

車を降りたら、ライトを消して、ルームランプも消して10分は待ちましょう。
目が暗闇に慣れないと、なかなか星は見えません。

お近くのプラネタリウムで、まず雰囲気を掴んでみるというのはどうでしょう?
あ、プラネは、今は子供達で大騒ぎかな。

素敵な天の川が見えるといいですね。

この回答への補足

台風が通り過ぎたので、今日思い切って榛名山に行ってきました。
おかげさまで空の端から端まで掛かっている天の川を見ることが出来ました。
ありがとう御座いました。
PS.高山村に行こうと思ったのですが、残念ながら雲が掛かっていたので榛名にしました。今度はぜひ高山村に行こうと思っています。

補足日時:2001/08/22 23:20
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとう御座います。
8月19日が新月なのですね。なんとかこの前後に晴れてくれたら善いと思うのですが、なかなか思うようには行かないですね。

>車を降りたら、ライトを消して、ルームランプも消して10分は待ちましょう。
>目が暗闇に慣れないと、なかなか星は見えません。
私は今まで、せっかちだったのかも知れないですね。今度から気長に待ってみます。

そう言えばプラネタリウムの存在を忘れていました。機会があれば訪れてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/16 00:06

 junです。

申し訳ありません。たしかに夏場の夜中に赤城山の南面の旧有料道路ではドリフト族はいるかもしれませんね。私が赤城に行くときは、あまり他の人が行かない時間帯や道を通っていくので。しかも私は男性なので、ドリフト族にあまり脅威は感じていないのかも。
 群馬県の印象が悪くなっても困る(?)ので、他のスポットの紹介を。関越道の渋川伊香保インターから車で30分ほどで、高山村(飛騨高山じゃないよ)につきます。この村は盆地の地形で、周囲の街の光が入りにくいです。しかも数年前に一般の人が利用できる県立の天文台である「ぐんま天文台」がこの村にできたのを機に「星空を守る条例」(?すみません名前は良く覚えていません)を作り、余分な光は極力排してきれいな星空を守る運動をしています。天文台も、当然と言えば当然ですが、車のヘッドライトの影響を極力抑えるため、見学者は、はなれた駐車場から遊歩道を何百メートルも歩いて天文台まで登っていきます。
 この村、あるいはこの天文台なら、天の川を見たり天文台でそれ以上のものをみたり気軽にできるのではありませんか。URLはぐんま天文台のものです。
 つけたし。雨のあとが必ずダメというわけではありません。要は、上空にどんな性質の空気が流れ込んでいるか、ということですから。素直に、空を見てきれいな星がシャープにたくさん見えたら、(たとえ雨のあとでも)その日は天の川をみるのに良い日です。

参考URL:http://www.astron.pref.gunma.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度もご回答いただきありがどう御座いました。
ご回答いただいた後、高山村に行って来てご報告をしようと思っていたのですが、この質問をしてから、すっきり晴れた日が無いのです。(;;)

お礼日時:2001/08/16 00:01

 こんばんは。

わたしは群馬県の比較的都市部に住んでいるのですが、条件さえ良ければ天の川はときどきは見えます。他の方が言っているように、関東地方でもいわゆる「田舎」とか「ヤマ」のほうに行けば、どこでも見られると思います。
 蛇足と思われることを少々。
・私が以前良く星を見に行ったのは赤城山です。関越自動車道のいくつかのインターから、整備された道を通り、自動車で比較的短時間で山頂部に行くことができます。途中、前橋の光の陰になったところで見た「百武彗星」はすごかったです。
・たしかにいわゆる光害の無い場所で見なければ天の川を肉眼ではっきり見ることは難しいと思います。ただし、やはり天の川は非常に弱い光の星々の集まりなので、肉眼で見える最も暗い星(最微光星)が暗ければ暗いほど(星がたくさん見えれば見えるほど)、天の川もよく見えるはずです。水蒸気の少ない、透明度の高い夜を選んで車を走らせるほうが良いでしょう。
・天の川は全天を帯のように取り巻いているので、時間によって天球の日周運動により、一部が天頂(頭の上)付近に来て見えやすくなったり、ほとんどが地平線付近に来て見えにくくなったりします。7・8月は夜10時・9時頃に天の川の一部が天頂付近に来るので条件さえ良ければ観望には適していると言えます。
 ただし、私の経験では、北関東では夏は夜明け前に一番空の状態が良くなる場合が多いような気がします。星座早見盤をお持ちでしたら、いろいろ回してご自身の条件に合った季節・時間帯を見つけて見て下さい。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとう御座います。
赤城山には何度か行った事があります。以前、夜中に出かけたところドリフト族に出会って引き返してきたことがあります。最近はもういないのでしょうか?
ちょっと怖かったので、しばらくは行っていませんでした。

>水蒸気の少ない、透明度の高い夜を選んで車を走らせるほうが良い
雨の後などではダメなのですね。教えていただいたことを参考に出かけてみたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/07/28 23:51

やはり山に登るのが一番です。


登山という意味ではなく、車でいけるところで十分です。
私は栃木県北部に住んでいるのですが、ここが関東近郊と言っていただけるなら(^^)、
町からちょっと外れれば結構見えます。
この辺の山の方へちょっと行けば、さらに良く見えます。
日光戦場ヶ原とかでもすごく良かったはずです。
茨城北西部のほうも、かなりきれいなはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとう御座います。
日光戦場ヶ原へは、昔よく行きました。さすがに夜中には行った事がありませんが、私も山の中ならば見えるだろうと何度も足を伸ばしたのですが、空がどんどん狭くなってしまって・・、でも日光戦場ヶ原ならば視界を遮るものはないですよね。
ぜひとも行って見たいと思います。

お礼日時:2001/07/27 21:03

最近は利用していないので.はっきりしたことではないのですが.


常磐線が土浦を越えたあたり
東北線が大宮を越えたあたり
総武線が千葉を越えたあたり
のどこかの駅のホームで見えました。最近は.間違えて変な列車に乗ることもなくなり.引き返すために駅のホームに立つこともなくなりました。だから.わかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとう御座います。
関東でも見えるところが意外とあるのですね。
なんか、北関東でも千葉・茨城方面ならば見えるのでしょうか?
ずっと群馬方面を探していたので見つからなかったのかなー
茨城方面も視野に入れて探してみます。

お礼日時:2001/07/27 20:59

以前にも同様の質問にお答えしたことがあるのですが(参考URL)、都市部で天の川を見られなくしている原因のほとんどは、空気の汚れではなく地上の光の照り返し(光害)によるものなので、街灯などの灯火の少ない郊外まで足を伸ばせば、どこでも天の川を見ることはできます。


地図を開いて、市街地から数km以上離れた農地や山地なら、関東近郊でも問題ありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64834
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとう御座います。
関東でも見えるところが意外とあるのですね。
街頭のない場所を探して結構出歩いていたのですが、未だに見つけることが出来なかったのです。
教えていただいた注意を参考に出かける場所を検討してみます。
今日、早速出かけてみようと思ったら、厚い雲が、今度晴れた日にでも行って見ようかと思います。

お礼日時:2001/07/27 20:56

こんばんわ。



関東近郊じゃない、を承知で…
富士山登山の途中で見た天の川は、すっごかった!!です。
満天の星で、ホントに川でした。
アぁ、も一度みたいですぅ。
近くの情報があると良いですね。

失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとう御座います。
最近では、星すら見えないので、天の川はもう見ることは出来ないのかと思っていました。
富士吉田市は、以前仕事で1ヶ月くらい滞在したことがあったのですが、富士山には登らなかったので天の川には気がつきませんでした。見ようとしていないと気が付かないものなのでしょうか? ちょっと反省。
3千メートルの空で見る星はどんなに素敵なのでしょう。あこがれます。
機会があったら足を伸ばしてみようかと思います。

お礼日時:2001/07/27 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそこから天の川が見えますか?

地方都市に生まれ育って、この年まで天の川を見たことがありません。
小さい時は、天の川は七夕の時だけに見えると思っていて、それ以外に天の川を探したことがなく見たこともありません。
今は都会住まいで、天の川が見えません。

皆さんのとこでは、天の川が見えますか?
できれば、場所と見え方を教えて頂けないでしょうか。
「見えない」というのも参考になります。

Aベストアンサー

東京です。ぜーんぜん見えません。
あと、暦が変わってますから見えやすいのは確か8月位じゃなかったかな。
忘れてるので詳しくは調べてみて下さい(^。^;)
天の川、見てみたい!

Qディスカバリーを肉眼で見ることは可能?

詳しい方、教えて下さい!

ISSは日本でも見られる時がありますが、今飛行しているスペースシャトル・ディスカバリーも肉眼で見ることができますか?

あと、5日にISSと分離予定となっていますが、その後現在飛行している場所を確認できるサイトなどありますでしょうか?
(ISSが飛行している場所、日本で見られる日時などはJAXAで知ったのですが・・・)

今回の飛行、とてもドキドキワクワクしながら、NASATVで毎日のように映像を見ています。無事に帰還して、野口さんから生の感想を沢山聞きたいです!(残念ながら、英語がわからないので、NASATVのやりとりはさっぱりで・・・(+。+) )
では、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

以前スペースシャトルを見た時は夕刻20時位ではないかと思います。
軌道がISSでも350kmと低いので朝方か夕刻しか太陽光を反射しないので旨く日本付近を通らないと見られません。
明るさは航空機のテールランプの白色位に見えます。
航空機との違いは水平線に近づいた時の速度で速度が変わらず消えていきます。
スペースシャトルのスケジュールで何時ISSから離れるか、高度が下がれば速度が増すので3Dの方で予想を立てて見るのも面白いかも知れません。

Q天の川ってどんなものですか?

こんどの夏に高原へ天の川を見に行こうと思っています。
しかし天の川がどんなものか分かりません。
どんなものかを見に行って確認するために行くのですが、手掛かりがないので確認しようがないという矛盾です。
天の川って何本もあったり、枝分かれしてたりするのでしょうか?
天の川とそうでない部分の境目は峻別できるのでしょうか。ボケているのでしょうか?
細かい点が鏤められたように見えるのでしょうか?それとも点にさえ見えずモヤモヤした感じなのでしょうか?
矯正視力0.4でも天の川は見えますか?

Aベストアンサー

既に回答がでていますので、注意事項などを何点か追記します。

>こんどの夏に高原へ天の川を見に行こうと思っています。
・まず、最初の注意点は月の出ていない日時をえらんでください。

・近くに明かりがない状態(街灯なども見えない)で、十分に眼を
 暗い空に慣らしてください。(10分以上)

・行かれる場所によりますが、上記2点がクリアできれば、高原の
 暗い空なら十分に見えると思います。
(市街地が近い高原の場合は??)

境目の見え方は、あまりはっきりせず、薄い雲のようなものが
あるかな・・? 程度に思っていたほうがよいでしょう。

視力に関してが一番問題です。
最適に矯正しても0.4程度なのでしょうか、それともきちんと合わせれば
もっと良いのでしょうか。

私は普段使用している眼鏡での視力は0.5程度(近くも見えるように)
なのですが、この眼鏡では星は1等程度しか見えません。
(普段は3等くらいは見える空ですが)

同じような状態であれば、天の川が見える可能性は低いでしょう。
#星見の時は1.0以上に矯正した眼鏡を使います

まずは、現在、どのくらいの明るさの星が見えるか確認してください。
 たとば、オリオン座は三ツ星は見えるとか、子三ツ星も見えるとか

矯正しても見えない場合には、双眼鏡などで拡大すると少しは見える
可能性があります。

ただ、その場合には全体は見えないので、できるだけ倍率の低い双眼鏡が
良いです。
(オペラグラスではなく、倍率が4~5倍程度:ただ、市販とても少ないです)

きちんと合わせて0.4以上に見えるのであれば、双眼鏡を使えば
天の川の星々は見えると思いますが、低倍率の双眼鏡がないと
全体がわかりにくくなります。

既に回答がでていますので、注意事項などを何点か追記します。

>こんどの夏に高原へ天の川を見に行こうと思っています。
・まず、最初の注意点は月の出ていない日時をえらんでください。

・近くに明かりがない状態(街灯なども見えない)で、十分に眼を
 暗い空に慣らしてください。(10分以上)

・行かれる場所によりますが、上記2点がクリアできれば、高原の
 暗い空なら十分に見えると思います。
(市街地が近い高原の場合は??)

境目の見え方は、あまりはっきりせず、薄い雲のようなもの...続きを読む

Q水星を肉眼で見ることはできますか?

明日は水星が太陽から最も離れて見えるそうですが、どのくらいの明るさに見えるのでしょうか。
また、双眼鏡などを使わなくても見ることは可能ですか。
まだ一度も水星を見たことがないので、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>写真の水星の矢印の先に星らしいものが見えないのですが・・ ^^;
元の写真(縦長)では見えますが、upした際に横長に変換されるようで、
その結果、ほとんど見えないですね・・・
#←の位置に写っており、肉眼でも私と子供が確認しました。

何等星ぐらいの明るさなんでしょうか?
水星は-0.5等、木星が-1.9等(ステラナビゲータの表示)のようですが、
日没後30分くらいでは周りがかなり明るいので、2~3等くらい暗いのと
同じ程度の見え方です。
#郊外ではぎりぎり見える程度・・

もう少し時間が経つと暗くなりますが、高度が下がって沈んでしまうので、
見える期間は、日没後30分ころからわずかな時間(10~30分程度)と
思ってください。

1/10くらいまでは見える可能性はあると思いますが、木星と離れていく
ので探しにくくなります。
近くに目立つ星がないと肉眼ではかなり見つけにくいと思います

Q銀河(天の川)がよく見える場所を教えてください。

天の川を今まで一度も見たことがないのですが関東近郊で銀河をはっきり見える場所がありましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。富士山とか山の上がよく見えるのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

 あと場所とは関係のない質問なのですが、一般的に天の川といわれる銀河を横から見た夜空を(天の川)とよんでいるのだとおもいますが、バルジのほう以外の天の川は全く何も銀河らしい川のようにはなっていないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富士山の3合目くらいならよく見ます
夏の午後8時ごろがいいですね
天頂から南の地平まで見事ですよ

Qニート彗星は肉眼で見ることは可能ですか?

所在地旭川です。
何時頃どちらの方向を見るといいのですか?
肉眼でシッポまで見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

肉眼でもみれますよ。しっぽまでというのがどういう意味かわかりませんが尾を引いている姿は見れます。
位置は参考URLを参照するといいですよ。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/special/comet2003/data/index-j.html

Q天の川

毎年天の川を見るのを楽しみにしています。七夕には毎年、筑波山に行っていたのですが、満足に見えたことがありませんでした。去年、1週間遅れにも関わらずたまたま行った群馬県で綺麗な天の川を見ることができました。
そこで質問なのですが・・・
今年7月の17日18日が連休なので、また群馬県に天の川を見に行こうかと思っているのですが・・・
さすがに10日も遅れてしまうと見ることはできないでしょうか?
どーしても天の川が見たいです。無知な私ですがイロイロ教えてください

Aベストアンサー

2004年7月は17日が新月だったので天の川を見るのには良い条件でした。

今年は、7月21日が満月なので7月17日頃ですとかなり月が明るくて見づらいと思います。

7/6日が新月なので前後の7/2か、7/9の週末の方が条件は良いです。梅雨が長引いた場合は8月6日の週末が狙い目です。

相手は天気なので、なかなか思うようには行きません。
自分の場合、当日http://tenki.jpなどの衛星写真の雲の様子を確認して雲のかかっていなそうな方面に出かけています。

お住まいがわからないので、的確なアドバイスが出来ないのですが、茨城県でしたら福島県境のほうなども良いです。

図書館で月刊天文のバックナンバーを探すと、観測場所が天の川の写真入で紹介されている号があるはずなので
機会がありましたら探してみてください。

Q先日のペルセウス座流星群を初めて肉眼で見て、天体や宇宙のことにすごく興味が湧きました。私は今大学4年

先日のペルセウス座流星群を初めて肉眼で見て、天体や宇宙のことにすごく興味が湧きました。私は今大学4年生なので、大学の天体サークルには今さらすぎて入れません。関西で天体の同好会みたいなものはあるのでしょうか?知識が無くても入れるようなものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中之島にある大阪市立科学館に、天体観察系サークルがあります
ここのプラネタリウムは良いものなので、一度見にいかれて、ついでに友の会案内をもらってこられてはと思います

大阪市立科学館 友の会
http://www.sci-museum.jp/info/membership/

Q天の川が、今年は、見たいです。

7月7日は、七夕なので、朝から、七夕作りを、していました。それは、パソコンで、短冊検索の、幼児学習という所から、ダーウンロードを、しました。そこには、短冊と、笹の、クラフトが、ありました。天の川は、方角と、時間を、教えてください。よろしくお願いします。奈良県から、天の川は、見えますか?詳しく教えてください。年に1度の、天の川を、見たいです。よろしく恩願いします。

Aベストアンサー

天の川は年中見えますから、暗い所に行ったチャンスに、挑戦してみてください(^^)/

ただし、秋の星座から冬の星座にかけての部分はかなり淡いですけど。
※七夕の日にだけみられるわけではないですよ。そもそも、本来の七夕は、今年でいえば8月13日だし:毎年変わりますよ

Q天の川が見たい

都内城南地区に住んでいます。
ここから車で1~2時間程度で行ける(高速使っても可)
天の川の観測スポットってどこかありますか?

ガイドによると三浦半島とか富士山の五合目あたりとか
書いてあったのですが、ちょっと遠いかな^^;と思っています。
できれば実際に見に行った方で「ここはよかったよ」と
いう場所があれば教えていただきたいです。

ちなみに天体観測等の知識は全くないです。道具もなにも持ってません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

標高900mにある「埼玉県立大滝げんきプラザ」
週末にはみんなで星をみるスターウォッチングが開催されます。
http://www.genki.spec.ed.jp/ootaki/

ちなみに私も都内に住んでて、多摩川の河川敷に
星見に行ったことがあるのですが、外灯が
ないところで見ても天の川を認識するレベルとなるとかなり
厳しかったです。なので都内付近で天の川を
しっかり認識するレベルとなると、埼玉の奥とか
山梨の奥ぐらいまで行かないと難しいかもしれません。

あと月がでてると、天の川は見えなくなってしまうので
月がでてない時期を選ぶことをお勧めします。

■参考サイト
関東で天文台があって天体観望会を行ってる施設一覧
http://hoshicon.jp/psearch/psearch_list.php?lstsel1=%E9%96%A2%E6%9D%B1&EVENT1=1&OBS=1

参考URL:http://www.genki.spec.ed.jp/ootaki/,http://hoshicon.jp/psearch/1038/top/

標高900mにある「埼玉県立大滝げんきプラザ」
週末にはみんなで星をみるスターウォッチングが開催されます。
http://www.genki.spec.ed.jp/ootaki/

ちなみに私も都内に住んでて、多摩川の河川敷に
星見に行ったことがあるのですが、外灯が
ないところで見ても天の川を認識するレベルとなるとかなり
厳しかったです。なので都内付近で天の川を
しっかり認識するレベルとなると、埼玉の奥とか
山梨の奥ぐらいまで行かないと難しいかもしれません。

あと月がでてると、天の川は見えなくなってしまうので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング