電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬剤師になってもうすぐ1年経ちますが、やりがいがないです。
「先生に話しているから薬剤師なんかに話す必要はない」、コンプライアンスの悪い患者さんに一包化の提案をしても「必要ない」と言われ、先輩や医療事務の人には「新しい薬剤師さんだと不安がる患者がいる」と言われ(私はかなり久しぶりに入った新人です)、開き直って給料のためだけに働こうとしても残業代はもらえず。頑張れません。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も薬剤師の資格持ってます(持ってるだけですがね^^;)。
薬剤師もある意味接客業(余計なことですが、私の職場は医療機関ではないですが医師の資格を持っている同僚も降り、彼に言わせると医師も「接客業」だと言い切ってます)ですから、やはりまずは患者さんとの人間関係を築くところから始めるとよいと思いますよ。私の知り合いの医師も、新患には必ず「医師の〇〇です本日から宜しく」と挨拶してますよ。その点であなた様の職場の先輩方が「新しい薬剤師さんだと不安がる患者がいる」というのは正論だと思います。他の業種の営業さんだって、新人の頃は取引先に結構厳しいこと言われて成長していくもんです。この辺は薬剤師でも(最近は医師でも)同じことだと思います。
おそらくあなた様はすごく真面目な方なような気がします。ただ、真面目すぎて患者さんには却って硬い印象を与えてしまっている可能性はないでしょうか。実際の患者さんとのやり取りですと、大学での研修・実習のような筋書きがあるものとは違うので、どうやって患者さんから情報を聞き出すか、どうやって切り出したら一包化の提案を受け付けてもらえるか、この辺こそあなた様の腕の見せ所だと思うのです。詳細がわからないので漠然としたアドバイスになってしまい恐縮ですが、あなた様もこれまでの患者さんとのやり取り経緯を思い返してみて、接し方の工夫を考えてみるのもよいかもしれませんよ^^。
意外と頑固な患者さんがいい人だったりするかもしれません。

お役に立てば幸いです。
    • 0

貴方に目標がないからでは?

貴方はどうして薬剤師になったのですか?
気持ちもわかりますが その気持ちが相手に伝わっているかも!?
    • 0

だから、どうなの?

誰かに励まして欲しいのでしょうか?
それとも、転職する後押しをして欲しいのでしょうか?

厳しい言い方をしますが、社会人として、こんなところに書いても、
無責任な意見しか返ってこないですよ。

大学の友人など、ほんとに親身になってくれる、同じような境遇の人、
また、あなたのことをよく知っている人に相談した方がいいですよ。

単なる、愚痴をこぼしたいだけならば、いいですけど。
    • 0

確かに先生に話しているので薬剤師さんに聞かれると2度手間というか面倒ですね。

残業代が貰えないところはたくさんあります。
あなただけ貰えてない訳ではありません。
確か薬剤師さんになるにはかなり頭が良くないと慣れないですよね。
一生懸命頑張って勉強したと思います。
薬剤師さんがいるから薬を貰えるので、私はすごく感謝しています。
表面的にはあまり好ましく無い態度を取られる事もあるかもしれませんが、その逆の事もありますよね。
薬剤師は立派な仕事です。
たくさんの人の役に立っていて必要とされています。
自信を持って頑張って下さい。
    • 0

>開き直って給料のためだけに働こうとしても残業代はもらえず。

頑張れません。

じゃあ、定時で帰りましょう。給料分働けばOKでしょう、頑張らなくとも。
仕事以外で楽しみましょう。
    • 0

そーですかー

• 0