アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジで作るにんじんのグラッセについて

川上文代さんのレシピ本に、レンジでできるにんじんのグラッセの作り方が書いてあったのですが、レシピ通りに作っても味がしみません…

甘めが好きなので砂糖を多めに入れたのに、味見をしたらなんだかしょっぱい…それどころか全然硬いままでした。

砂糖を大さじ二杯ほど追加し、追加で5分弱温め直したところ、柔らかくはなりましたがただのにんじんって感じで味が全然しみてませんでした…
ちなみに、家のレンジは何ワットか見たところ書いてないのでわかりません。

やはり鍋で作るしかないんでしょうか?
ちなみに、レシピ本の分量は
4人分
にんじん 2本(300g)
a:バター20g、砂糖大さじ二杯、水1カップ、塩小さじ3分の2、コショウ少々

作り方
にんじんを5mm厚さの輪切りにし、耐熱ボウルに人参とaを入れ、ラップをかけて電子レンジで5分加熱。全体を混ぜ、再びラップをかけて3分加熱。(600W)

です。ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

料理には 合う調理方法があります


私もレンジで出来る本は数冊持ってますが
使えないレシピの方が多いですよ。

ニンジンの場合 硬い部分が残ったりします
煮汁に完全に浸かり 冷えるときに甘味をニンジンに移す料理なので
電子レンジでも出来ますが 炊く料理より手間が掛かります、
普通にコトコト炊いて冷やす方が作りやすいでしょう。
「電子レンジで作るにんじんのグラッセについ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
そうなんですね…!知らずに2冊も買ってしまいました。
お写真の添付ありがとうございます。これは使えるレシピですかね?今度見かけたら見てみたいと思います。
ためになる情報、ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/05 10:04

美味しいグラッセを食べたいならレンジで作るのは無理です。



やはり、小鍋で好みの甘さの煮汁でコトコト煮て、仕上げにバターを入れて照りを出すのが1番美味しいです。
「電子レンジで作るにんじんのグラッセについ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
やはり横着せずに普通に作った方がいいんですね(><)
それにしても美味しそうなグラッセですね!私もmina_kaminokoさんのように作れるように頑張ります。
ためになる情報、ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/05 10:06

出来たてを味見してませんか?


そういう料理って冷めていく間に味が染み込むものだと思いますよ
にんじん特有のクセも冷めると和らぎます
これらのことは鍋で作る場合でも同じだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
確かに出来たてを味見してました…。その後もすぐにお皿に盛って食べてしまったので、もしかしたら味がまだ染み込んでなかったのかもしれません…。
ためになる情報、ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/05 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!