プロが教えるわが家の防犯対策術!

老生使用中のBlu-ray Drive(Sony BOZ-EW510)で東芝製外付けHDD(portable型HO-PE10K)に、Eテレ番組を録画しております。使用中のPCは東芝ダイナブック(T75/78MB)で、このPCで外付けHDDに録画した番組を再生し見たいのですが、PCでは外付けHDDをGドライブに認識しません。ソニーならびに東芝に尋ねましたが、再生できる出来ないの明確な回答が得られません。ヤマダ電機にも相談しましが、やはり明快ではなくネットで「教えてgoo」を見つけ、メールしました。どうかよろしくご教示お願い致します。 ちゃんじい

A 回答 (3件)

BR(DVD)レコーダーとPCではハードディスクの互換性も映像記録フォーマットの互換性も無いので再生できません。


レコーダーでBRディスク、DVDにダビングしてPCで再生するしか有りません。
    • good
    • 0

現在の 地上デジタル放送のテレビ番組は、著作権の問題で 録画した機器以外では 再生できません。


一旦 DVD に移してからならば 可能ですが、ダビング時に「ファナライズ」と云う操作が必要になります。
レコダーの取扱説明書に記載がある筈です。
尚、当然ながら Blu-ray 方式で 録画した画像は、Blu-ray 方式に対応した機器でしか 再生できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。メーカーさんの担当者は老生にそれなりに回答しましたが、結局はたらい回しで無回答と一緒でした。長生きして良かったです。取扱説明書はもう一度目を通してみます。

お礼日時:2019/02/25 19:07

基本的に外付けHDDに録画した番組は暗号化されているため、録画したテレビ機器でしか見れないようにされています。


たとえば、現在お使いのものと同じメーカー、同じ型番のテレビを持ってきたとしても、繋いで見ることは出来ません。

例えばこういった物などもありますが
https://www.sony.jp/playstation/store/products/n …
条件を満たすためには色々とクリアしないといけないことがありますので、まぁ簡単では無いでしょうね
DVDやブルーレイに焼き直して見るのが現実的でしょうか

または今後はSeeQVaultという物を使うかですね
http://jp.seeqvault.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。外付けポータブル型HDDについて、初めてそれも深く認識いたしました。世の中知らないことばかりですね。

お礼日時:2019/02/25 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!