海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

就職氷河期世代の者です。
新卒で入社した会社で十年以上にわたり営業マンをしてきました。
その後、家庭の事情で転職したのですが、ブラック企業ばかりで、転職を繰り返しています。
中には酷いところもあり、他社の発注ボックスに入っている書類を盗んでこい、や、契約が取れるまで帰ってくるな、土下座でもなんでもしろ、など、巷で噂になっているようなブラックっぷりです。
もちろん、最初はそんなことありません。
戦力として使えそうになると途端にパワハラが増し、こんな会社だったのかと思わされる始末です。
前職も酷い会社でした。
家族経営の小さな会社だったのですが、経営者一族の人間関係に巻き込まれ、解雇されました。
もちろん、不当解雇ですので、復職等求めて提訴しましたが、裁判所から新しい人生を見付けるべきと諭され和解しました。
企業からの和解金も少なく、失業保険の期間も間もなく終わりを迎えるのですが、新しい仕事が見付からず困っています。
原因としては、1、年齢。2、前職での退社理由。3、1の条件からして合う求人も少なく、また応募先がブラックっぽくなかなか踏み出せない。
以前に、失業保険が貰えない時期、日雇いの仕事をして昼夜逆転での環境で体調を崩したことがあり、極力バイトなどせずに転職先を捜す方向です。

長くなりましたが、失業保険が切れたら、生活に困窮してしまいます。
家賃や光熱費など払えなくなれば就職活動どころではありません。
安心して、転職先を捜すためにはどうしたら良いのか、過去に同様の経験をされた先輩方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の知人が会社が嫌になったらポイとすぐに辞めてしまう性格で、今もブラック企業に勤めてはいるけど


根性があるので、ブラックに入社してもそう簡単には辞めません。
その人は、以前はトラック運ちゃんしていて、正社員だけど深夜だろうがなんだろうが常に一定の賃金しか支払われなくて
毎日20時間くらい仕事しているにも関わらず、もらってる給料が20万円代。
時給に換算すると1時間当たりの労働賃金は800円だと言ってました。
人が不足している会社だったので、交代でしていた人が病気で休んだ日があって、代わりがいなくて
そのまま勤務続行になり、36時間連続で働いた事もありますけど、その人はそれでも辞めたりはしませんでした。
そこを辞めた理由は、会社都合退職になったみたいです。
他の業者に仕事を取られて、仕事がなくなったと言ってました。
次に転職した所が貿易会社で(以前に経験があったから入った)
岡山とか岐阜とかに出張もあるようで、去年の夏に熱中症になって倒れて病院へ行ったはいいけど
点滴打たれてその日のうちに現場に戻って仕事を終わらせたと言ってました。
コンテナを運ぶ、トラックの運ちゃんも待たされた挙句、人がいないので仕事終わるまではなにがあろうともやらなければいけないらしいです。
仕事が終わったのが夜の22時だったらしいです。
あと、トラックの荷台から物が落ちてきて頭に当たり、意識不明になって倒れて救急車で運ばれまして
頭をケガして数針縫ったそうです。
その事故で労災になりましたが、人手不足なので次の日には出社してくれと言われて
頭にまだ抜糸していない状態で仕事に行ったそうです。
そんなブラックな会社だけど、今もまだ働き続けている強靭な体の持ち主の友人がいます。
今や、ブラック企業は当たり前なんですけど、この人みたいにどんなブラック企業にも負けない精神力と体が必要だと思いますよ。
仕事がきつい、人間関係が悪いだの言ってたら、今の時代生きてはいけません。
それを乗り越える事ができる精神力の方が必要不可欠。
    • good
    • 1

焦らず、じっくり探してみましょう。


下記のサイトでは結構条件をしぼって検索できるようです。
https://jp.indeed.com/
https://www.baitoru.com/kanto/jlist/tokyo/23ku/m …
https://kyujin.tenshoku.mynavi.jp/
https://fullcast.jp/
    • good
    • 0

ハロワで興味のある職業訓練を受けてみるのは?


失業保険がもらえている内に職業訓練を受けることが出来れば、職業訓練を受けている間は、失業保険が継続してもらえます。
    • good
    • 0

生活に困窮するのであれば、アルバイトでも何でも、とにかく収入を得るのが優先では?昼夜逆転ではない仕事ならいいのでしょう?


もちろんバイトではない転職先が決まればそれに越したことはありませんけどね。

転職先がなかなか見つからないなら条件を広げましょう。
一見良い条件に引かれてブラック企業にはまっているように思います。
条件を下げて、ひどいブラックを避けた方がいいと思いますよ。(グレーは割り切る。)
面接で見極めて下さいね。
    • good
    • 0

この際…職種もかえてみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!