アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に昼間(明るい時)はありますか?

月の写真を見ると地球でいう夜の状態の時しか見たことないのですが、太陽が当たるってことは月にも昼間のように明るき時間はあるんですか?

A 回答 (9件)

その、月の写真が昼間ですよ(太陽があたってる)



夜は太陽の光が当たらないので、真っ暗です

写真は真っ黒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

なんで地球みたいに青い空がないんですか?

お礼日時:2019/02/26 06:14

>なんで地球みたいに青い空がないんですか?



地球だって宇宙から見れば青い空なんて見えません。
あれは空が青いんじゃなくて、地球を取り巻いている空気の層が青く見えているだけです。
月には空気がありませんから、アポロの写真でも空が真っ黒でしたけど
あれで昼間なんです。
しかも、雲がないので太陽の光が拡散せずに直接当たるから
なんだか夜の風景のように見えていますが、太陽の光が当たっているんだから、昼です。
    • good
    • 0

>なんで地球みたいに青い空がないんですか?


月から地球の出の写真がりますが、地球の色は青でした。
青の光は赤の光より空気中のPM2.5などの微粒子で散乱しやすいので青く見えます。
夕日が真っ赤なのは散乱した青がない光の赤だけになっているからです。
    • good
    • 0

地球から月を見て満月なら、月のそこは真昼間です。

三日月だと月のそこは朝夕ってな感じです。月には空気がありませんから、月の空は青く見えません。月から空を見上げれば、真っ暗なはずです。
    • good
    • 0

定義の仕方にもよりますが、


昼:太陽のでているとき
夜:太陽の沈んでいるとき
とすれば、月にも昼と夜は存在します。

大気が「無い」といってもよいほど希薄なので、地球の昼のように空は明るくなりませんが、
それでも太陽からの直射光によって物は照らされますし、地面からの照り返しも受けます。
    • good
    • 0

月にも地球と同じように日光が届いていて、届いている部分と届いてない部分が半々です。

また、日光が届く位置も時間とともに変わります。従って月に行ってみれば地球と同じように昼が来たり夜が来たりします
    • good
    • 0

地球で空が青いのは、日光の中青い光が大気で散乱するため。


レイリ―散乱という現象ですね。
月には大気がないので、昼間でも空は真っ暗。
    • good
    • 0

月に太陽光が当たっている時に、その面が月での昼間という事になります。


その星自身の自転を1日とすると、月での昼間は、地球時間で約14日間ぐらいあります。
当然、その逆の裏側は夜です。同じく地球時間で約14日間ぐらいあります。場所(月の緯度)にもよります。
それとは別に、
地球の陰に隠れる(太陽--地球--月)時期には、本来は昼間の期間なはずなのですが、地球に日光を遮られ、夜のように真っ暗になります。
まあ、地球でいうところの皆既日食のような状態が、地球時間で数日間続きます。
    • good
    • 1

>月の写真を見ると地球でいう夜の状態の時しか見たことないのですが



あ~多分質問者様はこう考えたんだね?

 「これは夜に撮った月の写真だから月も夜に違いない!」

…じゃー日中に撮影した月の写真だったら月も昼間ってことなんだろうねw
質問者様は知らないor気付いていないかもしれんが、普通に日中でも月は見れるぞ?

そんな質問者様だとこのテのアタマの悪いネタ記事↓も信じそうですw

https://matome.naver.jp/odai/2141546174779602601
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!