電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先生に「ただ筋トレするのでは無くてテニスのプレーでどんな事に役立つかを考えて筋トレした方が良い」と言われました。テニスに適した筋トレメニューはありますか?それはまた、どんな事に役立ちますか?

A 回答 (1件)

教師ってのはクソめんどくさい理屈を言いたがる生き物ですよ。

最初はそんなこと考えなくていいと思います。

例えば小学校に入りたてで、初めて国語・算数・理科・社会・体育を勉強する時、それがどんな役に立つのかなど考えたりする必要はありません。逆に小学生低学年のアタマで、「これは役に立つからこればかりやる」とか「これはなんの役に立つかわからないからいいや」などと取捨選択していると、とんでもない劣等生に育ちますよね笑
勉強している過程で、その教科の必要性や意味が分かって来たりするのです。

筋トレも同じで、まずは難しいことを考えず、基本的なメニューで全身を鍛えるのが大切です。
トレーニングには「全面性の原則」というのがあります。自分の鍛えたいところだけ鍛えていると、希望の部位の筋力さえ成長しにくかったり、バランスが崩れてスポーツで怪我を招いたりします。そのため、はじめはみんな同じように全身を鍛えるのが大切。そしてある程度身体が出来上がってきたら、自分が特に気になるところを重点的に鍛えるんです。

全く経験の無い状態で、「ここを鍛えればテニスで役立つだろう」などと検討を付けて鍛えて、期待通りの結果になることは無いです。そういう判断ができるようになるのは、少なくとも基本通りの筋トレを広く経験したあとです。

実際、腕を太くしたいから腕を鍛える男とか、脚痩せしたいから脚ばかり鍛えてる女の子とか、たくさんいますが、みんなとても遠回りしています。どんな目的でも、基本通りのプログラムで鍛えるのが近道です。

石井直方という人が書いている筋トレの本をどれか買って、プログラムに忠実にやってみると良いでしょう。

ちなみにどんな役に立つかという話ですが、筋力が上がるほど、単純に動きが速くなりますし、筋持久力が挙がります。
もちろん筋力だけでなく俊敏さにはアジリティトレーニングも必要ですが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!