プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害克服し始めました。
動けるような身体まで体調を戻そうと思いました。
低体重だと食べ始めはだいぶ体重増えるのでしょうか?
カロリー計算せず食べられる量を食べてますが
すでに3キロくらいは増えました
このままどんどん増え続けるの?って不安になります
でもまた食事量減らしたら元に戻ります ...
頑張ろうと思ってますが
家族はあんまり変わってないって言うんですが
やっぱり見た目が太った感覚が自分ではわかるし
確かに身体は少し動けるようになりました
でもデブになる、って怖くなります ...
まだ食事は1人前は食べらませんけど
1人前食べれるようになったら
もっと体重は増えて太るんだろうか?って不安にもなります
でも上げ止まりは来るって言いますが怖くて仕方ないです
これからどのくらい増えるんでしょうか?
何度か入院した時は48くらいまで増えて
あとはまあまあそれくらいで落ち着いてましたが
そこまでには正直なりたくないです
その体重は私の中ではデブの範囲です ( ;ᵕ; )
私の身長は163センチなんですが37キロくらいまで落ちて
動けなくなり日常生活に支障が出るようになってしまったので
少しは増やそうって思いました
だけど40は超えたくないかな、ってところが正直あります
いまは食べてもあまり動かないです
たまに買い物や通院するくらいで
あとは横になったりスマホをいじってる生活です
よければ意見ください!

A 回答 (2件)

あなたは適正な体重と「何を食べたら太るのか」を知りましょう。

闇雲に「痩せなきゃ」とか「体重は低いほどいい」と思うのはやめましょう。

●適正な体重について
体重は身長に応じて適正な値があります。統計上、身長163cmに対する適正体重は58kgくらいが最も健康的です(BMI=22)。ただし、この体重だと現代社会においてはぽっちゃりして見えます。なので、ちょっと健康を犠牲にしてスリムめにした体重が美容体重です。あなたの場合は53kgくらいです(BMI=20)。美容体重を目指しましょう。

●何を食べたら太るのか
太る元凶は糖質です。糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です。糖質さえ摂らないようにすれば、他のものをいくら食べても太りません。オカズはしっかり食べましょう。そうすれば健康的にスリムな体型を構築&維持できます。

ただし、ここで言う「太る」は「体脂肪が増える」という意味です。ガリガリな人は、糖質を制限した食事をしても体重が増えます。筋肉が増えるからです。でもそれは「太る」のでなく「健康になる」んです。体重の数字だけに惑わされないようにしましょう。

それに、筋肉が増えると言ってもボディービルダーみたいにムキムキになるわけじゃありません。必要最小限の筋肉がつくだけです。そしてある程度の筋肉があるほうが、太りにくいですし、見た目はスリムになります。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

ちなみに、僕はゆるい糖質制限を行なっています。それによって75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。この比率で言うと、身長163cmなら51kgになる計算です。なので、美容体重(53kg)は十分に行けます。

●補足情報
タンパク質は特にしっかり食べましょう。タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、太りにくい体質になります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

また、あなたは脂質(いわゆる油)も多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。
    • good
    • 0

頑張って食べられるようになって偉いですね。


質問者さんの理想の体重だと周りの人から見るとガリガリで二度見する位です。
病気なのかなと思われる位です。
163センチで48キロならモデル体型です。
今は病気なので体重が増えるのがとても辛いんですよね。
でも大丈夫ですよ。
増えた分周りの人から見たらキレイになっています。
無理せずに食べられるものを栄養バランスを考えて食べて下さいね。
異常に食べすぎ無ければ極端に増える事はありません。
痩せる事だけでは無く、キレイになれるように目標を変えるとよいです(^ ^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!