プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源泉徴収票がきません。
毎年遅くても2月半ばにはきていた源泉徴収票が今年はまだきません…

本社に聞いてみたほうがいいですよね?
確定申告するおばさんは本社に頼んでいたらしく受け取ったようなのですが…?

A 回答 (3件)

社内の連絡ルールなどを確認の上が良いと思います。

営業所(店舗)や支などですと、その中にも担当者がいるはずです。
店長さんなどが取りまとめて配布する場合もあることでしょう。
そのような人に何も確認をせずに本社へ連絡となると、立場がなくなってしまい、あなたが悪者になりかねません。

上席者や店長などに聞いてもわからず、対応しないというのであれば、それを理由に本社へ確認というのもありだと思います。

最後に源泉徴収票というものは、雇用主である会社は従業員へ速やかに交付しなければなりません。
年末調整の有無にかかわらずです。申告するかどうかは関係なく全員にということになります。
再発行などにも会社は対応しないといけません。

通常年末調整が終われば発行できる状況だと思われます。
ただ、税理士などに依頼していたり、会社組織が大きければ日数などもかかりますが、2月中旬というのは遅すぎるように思いますね。
私の会社は年末に年末調整還付も行いますし、源泉徴収票も年内に渡します。
ただ給与日が月末などですと難しいこともあると思いますが、それでも遅くても1月中であるべきとも思いますね。
給与のみの人で確定申告を行う場合には、年明け早々から税務署は受け付けます。2月16日からというものよりも早く受け付けてくれます。
混み合ってからですと大変なので、早めに源泉徴収票が必要であることを上席者などに伝えて対応を求めた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日店長に聞いたら気が付いてなかったようでした。
給料日が月末なのでそれと一緒にくるのかな?と言っていました…
今までは一緒にきたことはないのでそれはないと思いますが?
とりあえず給料日まで待ってみてこなければ店長にもう一度確認して本社に連絡してみようと思います。

まずは担当者に聞いて

本社から届いていないという事なら
本社へ問い合わせるのが無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはチェーンの飲食店でして…
とりあえず本社に聞いてみようと思います。

聞いた方がいいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日店長に聞いたら気が付いてなかったようでした…聞いてみようと思います。