プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が終わらないからと言って、休みの日に会社行く必要ありますか?
ちなみに代休や休日出勤手当なしです。

A 回答 (10件)

その会社の方針や評価システムと、貴方の考え次第です。



嫌なら行かなくて良いです! ただし、評価が悪くなる事もあります。
(賞与や出世に影響するかも/居づらくなる事もある)
成果や評価を上げるため、または納期を守るためなどで、出勤する人も居ます。
その分の手当の有無によって判断する人も多いでしょう。

逆に、時間外労働を禁止したり、迷惑がる会社もありますし、
(一般社員には上司の立ち会いも必要だろうし/電気代等の経費だって掛かるし/労基違反の内偵されても嫌でしょう)
定時の時間内で完結しない社員を低評価にする会社もあります。
出勤を許すと、残業や休日出勤で賄えば良いと考えてしまい、時間外手当を稼ぐ為に、スローで働く社員も現れます。そういう社員に手当なんて出しても業績的には全く意味ないですからね・・・

個人的には、
時間内で完結させるスピードで業務遂行してくれた上で、
更に、残業/休日出勤で、同スピードで他の仕事までこなす人が優秀だと思います。
本人比で130%以上の仕事率になります!
リストラ要員比だと、200%かも知れませんから、
経営者なら、そういう稼ぐ黒字社員には、喜んで手当を出すでしょう!
(まあ、働きすぎて倒れたり/病んだりされてもお互いに損ですけど)

近年、行政側が副業を推薦しそうな動きがあるようですが、
それなら、残業や休日出勤の労働時間を規制する意味が無いでしょう!と思います・・・
    • good
    • 0

徹夜してでもやる!



これ常識!
間に合わない貴方が悪い!
    • good
    • 0

>仕事が終わらない



終わらない理由!が問題でしょう。


やるべき事ややる!これは普通の事です。

理不尽であっても納期(期限)厳守は当然です。


ただ、やるべき事をやるのだから時間外手当や休日出勤手当は付て貰うべきです。

これは上司と相談して決める事!


手当が出ないなら仕事を終えられない!
仕事を終えるなら残業・休日出勤が必要!当然、手当も必要。

どうする?←これは上司の判断。
    • good
    • 2

仕事が終わらなかったと勝手に日曜日会社に来られても、会社は困るんですけど。

住居侵入罪で警察に逮捕してもらいたいくらいです。
    • good
    • 0

>休日出勤手当なし



法律違反です。
    • good
    • 0

終わらせないとボーナスの査定とかに響くとなれば、代休や休日出勤手当なしでもやるんじゃないですかね。



あとは、「無能」と思われたくないか、仕事その物が好きか、でしょう。
    • good
    • 1

休日出勤は、上司の指示に基づいて出勤するものです。


指示がなければ不要です。
    • good
    • 2

行く必要ありません。


会社がそれを強要するのであれば、ブラック会社です。

仕事を終わらせないと会社に損害を与えてしまうような内容であれば上司に報告し、休日出勤を求められたら休日手当が出るか確認しましょう。

無給で休日出勤を強要されるのであれば、はっきりとお断りしましょう。

現在この国は人手不足です。いくらでも好条件の会社はあると思いますよ。
    • good
    • 4

その仕事が終わらなかったらどうなるか、によります。

私の職場はサービス残業、サービス休日出勤ざらですが、いつ行っても当たり前に他の職員がいますよ。
それは社風によるかもしれませんし、まったくそれらをしない人もいますけど、しない人は当然それだけの人だと上司も同僚も思います。
    • good
    • 1

あります。



休日に、フォローしに行ったり、
翌日の仕事の準備に行ったり…。

給料とか関係なく、完全にサービスですけどね。
本当はダメなこと(職場では基本禁止事項)なんですけど、
自分の中で、◯日までにやっておきたい…とか、
やっておかないと他の人に負担・迷惑をかけるのが嫌だな…という理由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています