アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病を患っている知り合いの70代の女性が、何年も前から週に1回通院しています。
この病気で週に1回通院というは初めて聞きました。
いままで知り合いでこの病気の人は何人かいましたが、1ヵ月に1回とか2ヵ月に1回です。
治療というのではなく検査(チェック?)をしに行っていると言っていました。
週に1回の通院というのはどういう状態なのでしょうか?よほど重症なんでしょうか?
詳細を聞けないので質問の内容が漠然としてすみません。

A 回答 (2件)

糖尿病が悪化すれば、腎不全で人工透析になり、週に3回、1回に4~5時間かかる治療になりますが、1週間ごとの通院だとすれば、他の病気を併発していると考えるのが一般的ではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

糖尿病になると次の病気の引き金になり、腎機能が落ちて人工透析することになるのがそのひとつです。

どんな治療か検査かは不明ですが、週に1回の通院なら、重度ではない人工透析の可能性があります。

私の母は長年、人工透析を患い、1日おきに人工透析のために病院に行って半日はベッドに横たわっていました。人工透析患者は、多くが週に3~4回の通院となります。より正確に言うと、重症化していないと間を2日空けても大丈夫でしたが、重症になってくると1日おきになります(土日も関係なくなります)。

糖尿病というのは、その先に来る病気がいろいろあって非常に怖いんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。