アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、マンションの管理人が退職をするというタイミングで、管理会社も撤退を申し出ました。
というのは、管理人が管理会社の仕事を一人でこなしていたので、彼がいないと管理会社は責任もって当マンションの管理ができないのです。

で、管理会社を公募し、見積もりを取ったところ、どの会社もおおむね管理委託費、消防点検の費用だけで毎年300万安いことが判明しました。その管理会社のフロント、管理人立会いの下理事会が、6社から絞られた3社のヒヤリングを3月3日に行います。

その時に、仕事をろくにしていなかったのに300万多かったことをフロントに突き付けて多少なりとも返還を求めたいのですが、可能でしょうか?
どのように切り込めば可能性が生まれるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

3社のヒヤリングにおいて、比較しやすい質問などあれば教えていただきたいです。
またその質を見抜くには? 各社の営業マン、フロントに参加をお願いしています。

A 回答 (4件)

他の方がおっしゃるとおり,明白な管理業務が,管理委託契約書違反の証拠(記録,映像など)を持ち,何故今頃の時期に,請求したのか?貴組合が立証なければ、ほぼ無理でしょう.


3社の比較ポイントは➡現行管理委託契約書の全条項と委託額との比較考量です.その前に,貴管理が今の管理会社に対して,どんな理由で管理会社変更するのか?その変更理由から判断するのですから,あなた自身が一番理解さらているはずですね。
管理会社と管理組合との委託管理契約は,委任・請負契約ですから➡現行管理委託水準より,まずは低下させない事が最重要ではないですか?
(その為には)現行委託契約書の4種類の別表・各業務内容等を比較して,確認することが大切です.それと)現行管理委託業務水準と同様維持(又はそれ以上)ど同時に,委託額との比較は当然に比較する.
やる事は,山ほどありますね。もっどもっと,精査する必要があります
(最大の要素は)どの管理会社と委託契約しても,最後は,管理組合自身(理事会の理事)がどれ程の管理力・問題意識・管理専門知識を高めて,全組合員と共に,同じ管理認識を共有しながら,管理会社への依存から脱却することが大切です.
管理会社は上手く活用しながらも,最後は管理組合・理事自らが,管理力を持つ事が最重要です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古い管理会社で、今の時代についていけてなくて、今までの管理人が退職するにあたり、今後同じサービスができなくなったと撤退します。
千載一遇のチャンスで管理会社をリプレースすることになりました。その際の見積金額と現委託費との差額があまりに大きく、知らなかったとはいえ長年にわたり1億近くも取られていたのかと思うと文句だけは言いたいと思いました。

もちろん一部でも返還していただけたら嬉しいと思い、皆さんにご意見をお願いした次第です。

お礼日時:2019/03/04 08:44

返還は無理!


だってそういう契約だから。

ただ、高額な委託管理費を支払った見返りに「誰か」が利益(賄賂)を貰っていた!という話なら少しは違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理事の数人に話したところ、無理だろう、と言われました。
理事長には一蹴されました。

お礼日時:2019/03/04 08:44

分譲マンションですから管理組合があります。


その管理会社とは、管理組合が管理委託契約を締結しています。
この管理委託契約は管理組合の総会で承認されているはずです。
管理委託契約の金額は、管理組合の予算案に計上され、決算として総会承認されているはずです。

総会で承認されているわけですから、管理会社に返還の義務はありません。

「仕事をろくにしていなかった」と言うのなら、「これまでなぜ問題にしていなかったのですか」ということになります。

管理人が管理費を着服していた、というようなことでもない限り返還は無理ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで管理組合が全く自覚がないというか、責任感の欠落でしたね。

他の理事にも一蹴されました。

お礼日時:2019/03/04 08:47

返還は無理です。


契約したのは、あなたですから。

例えるなら、風俗に行って、やる事やってから、お前ブスだから金返せと言ってるようなもんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすい解説で笑えました。

お礼日時:2019/03/04 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!