アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員です。
契約更新面談のときに、「更新はありますか?」と聞いたところ営業担当に「お願いできるようならお願いする」という曖昧な回答のまま、契約満了1ヶ月前を切りました。
こういう場合、どの法律に触れているのでしょうか。
どういう対応が適切なのでしょうか。
派遣会社が小さくて、相談できるのがその営業しかいないので、どこに相談したらいいのか分からず、こちらに相談しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>>こういう場合、どの法律に触れているのでしょうか。



法律に触れてはいないでしょう。

>>どういう対応が適切なのでしょうか。

予想される以下のようなパターンを考えて、自分の対応を考えておくだけです。

1)契約満了日になっても、連絡が来ないで、結局は更新されなかった
2)契約満了日の数日前に、契約更新と言われる

>>派遣会社が小さくて、相談できるのがその営業しかいないので、どこに相談したらいいのか分からず

派遣会社は、質問者さんを正社員として雇っているわけではないので、契約期間が終わるまでに、次の派遣先が決まらない場合は、それで終わりです。
ただ、一般的に、派遣会社は1ヶ月間ほど次の派遣先を探してくれます。
もちろん、その間、働いているわけではないので、1ヶ月後に「派遣先が見つかりませんでしたね。それじゃあ、今後のご活躍をお祈りいたします。」
と言われて、失業者の仲間入りとなります。

以前、私が派遣会社を通じて派遣先会社で働いているとき、「もし次の派遣先が決まらない場合、どうなりますか?派遣先が決まらない場合、給料もらえませんよね?」と質問したことあります。
それに対して「あなたは、何社か派遣先が変わりましたけど、1年以上働いているでしょう?失業手当がもらえますよ。」とあっさりいわれました。

相談先はハローワークかな?
    • good
    • 1

何の法律にも触れてないでしょう。


ちゃんと契約更新面談をしてくれたんだから、問題ないです
会社は強くは言わなくても、契約更新してほしいという意思を
表しています。良く言えば、あなたの気持ちを尊重した穏やかな言い方です。
後は、あなたがどうしたいかということです
    • good
    • 1

>こういう場合、どの法律に触れているのでしょうか。


訴えても、会社側が多忙で忘れてたと言えば何もありません

現在、契約が切れているなら拘束力無いし、別の会社に行っていいんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!