アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。
今の日本に必要なのは老健施設と親が自由にお子さんを預けたりする施設(もしくはこうのとりのゆりかご)どちらが必要だと思うか良ければ理由と一緒に教えて欲しいです。

もともと深刻な高齢社会なので、老健施設を作った方が良いのかなと思っていたのですが、虐待などのニュースを観て、親の負担が少しでも減るようなサービス?みたいなものがあれば少しでも悲しいニュースは減るのかなと思いました。
またこのようなサービスがあれば虐待が減ると思うなどのご意見あれば教えて欲しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

介護の仕事しているものです。

施設は今は高齢者が多く大変です。スタッフの人手不足なのに入居者様は沢山。
今の高齢者は年金もらってるからやれてるんです。私達の自体は少子化、私達が年金収めても貰えないかも!?
老いても、誰も助けてもらえない。施設も入れない。もう遅いかもしれないですね。
子供を預ける所増やして欲しいです。
介護では地域密着型、グループホームなど。今の老人には手厚いのに、子供には?60代まだ元気な方沢山います。そのような方が児童施設など立ち上げて、お母さんが働いてる間見て欲しいですよね。例えば幼稚園の終わる時間預かり保育など。もっと活用して欲しいです。
そしたら虐待も少なからず、少しは減ると思います。
    • good
    • 0

仕事をしていかないと収入がない


その先の年金も不安定な世の中なので

在宅介護するなら年金や生活支援のお金を出してあげる。その場でなくても介護する人の老後のためにです

まず根本は病気になり無理やり直してしまう(元のようにならなくても)病院や医者や社会の仕組みがまずNG
本人の意思から外れている場合も多いと思います

子育ては手のすいている近所や地域で
見守り手を貸すことが第一だとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
2025年には半数以上の方が65歳以上になり年金もいずれなくなるかもしれないと授業で聞きました。今は病院でも介護施設待ちの方が多かったり、在宅でも家族の負担が多かったりするので病院や施設、制度など仕組みを見直さないとですよね…
勉強になります、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/03/01 15:03

そういう施設は沢山あるんです。

ただ、きちんと機能していないだけ。虐待だとわかっていながら保護出来なかったり、親が隠したり、子どもが虐待を受けていながら「受けていない」と頑なに拒否する子もいると聞いています。先日、児相に勤めている友達と食事した時、近親相姦にあっている女児を保護したと聞いてビックリしました。その時も、子どもの方から「そういう行為はしていない」と母親の相談があったにもかかわらず、しばらくの間拒否されていて、妊娠をきっかけに保護されたということでした。時間が経ってからその女児は「恥ずかしかったから言えなかった」と職員に話したそうです。虐待されている行為が恥ずかしい事なのだと子どもが思うなんて、とっても切ないし、そう思わせている大人を許せません。母親から相談があったにもかかわらず、すぐに保護出来なかった施設の対応もどうなんだとも思って、他人事ながらイライラして話を聞きました。なので、増やすというより今ある施設をもっと充実させて、行動力を持った対応と、自分の子どもだったら…という思いを持って接する施設として機能して欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね、増やしたところで中が変わらなければ何も解決出来ないですよね…。家族関係は他人ではないから中途半端に手を出してもエスカレートしてしまう事もあるし難しいですね…
でも立場の弱い子ども達を守るのは大人達の役目だと思うので、今何が自分に出来るか考えたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/03/01 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!