プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、娘が4月から保育園に入園することが決まっております。
入園から90日以内に仕事を決めなければ退園になるので、預け先もないので4月から就活動こうと思っていたのですが…
実家には祖母(娘からみたら曾祖母)がいて『今日〇〇預けて仕事探しなさい!』と頻繁に電話が……。

祖母も90歳に近く、そんな小さい子の面倒見られない!!と言っていたのを何度も聞いていたのでやはり落ち着いて預けられる4月から仕事探しをしようと思っていたのですが、電話してきては、やっぱり面倒見られるから仕事探せ!など祖母の意見がコロコロ変わって軽く振り回されております。
そして祖母にしゃべった話はほぼ祖母に話を盛られて実家の家族に伝わってることも…。
実家の父にいたっては、仕事を今すぐ探さないなら縁を切る!とまで言われてます。

今住んでいるところと実家までの距離がものすごく近く、今日車ないけどどこ行ってたの?とか、旦那もたまに平日急に休みになることがあるので旦那の車も停まっていれば、〇〇くんの車あるけど仕事はどうした?など監視されてるような気分になり最近日々疲れます…。

引っ越しも考えているのですが、保育園も決まっていますし途中辞退ってあまり聞いたこともなくどうしたらいいかわかりません。
旦那も、実家と距離置くのも大事だと思うと言うのですがやはり保育園のことがお互いひっかかります。
こんな内輪の揉め事?のようなことで保育園辞退はもったいないのでしょうか…?

A 回答 (5件)

えっ?仕事みつけるべきでしょ。

取り消された人結構ありますよ。そういう意味でご実家が譲歩して今だけみようとされているのではないですか?ずっとは見れないからですよ。4月は連休もあるし、早く探すべきです。それに保育園に入った子がまだ慣れてなくて体調不良だったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

取り消された方結構いらっしゃるのですね…。

私もここで他の方から回答いただいた、祖母が認知症かもしれないのではないですか?と言う話を読んで、4月までとは言え正直預けて仕事探して保育園前から働くというのが恐くなりました。
まだ雪の降っていた頃にストーブつけっぱなしで朝まで寝てた話も母から聞いていますし、それを覚えていなかったらしいのでそんな状態の祖母に預けていいのか?と思ってしまいます…。
5月にも連休はありますし、なるべく早く見つけたいと思います。

正直 4月から動いていたのでは

簡単に職は見つかりません。
お子様をつれてハローワークへ通って案内を見てくるだけでも違うと思いますよ。
準備を始めるという意味で どんな所があるのか
自分は何処で働きたいのかを模索して段取りをしていくつかピックアップしておくのは
入園して本格的に職探しよりも早く決まりやすいでしょう。
90歳の祖母様 認知が入り始めているのかもしれませんね。
お年もお年ですので健康診断という形で認知を調べて頂く事をお薦めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

子供を連れてハローワークと言うのが個人的に常識的にどうなんだろうって私の考えではあるので、今は携帯からも求人が見れますし毎日求人は見ております。
ここいいなぁって案件はいちおチェックしています^^*

やはり認知症も入ってきてるのでしょうか…
本人に自覚はないようなのですが、実家はちょっと最近変だよね?ぐらいにしか考えてないようです。

伺う内容のみの素人判断ではありますが、お祖母様おそらく認知症が当方も入ってると思いますよ。

急な態度の変更、話がコロコロ変わる、自分の行動や話を認識できていないなどなど・・・

ご実家の両親がどの程度お祖母様の状態と、貴方夫婦の状態を正確に把握してるかにもよりますが
どうもご両親も貴方方の話はまともにきいてくれてないようですよね。

であれば、当方は保育園が決まってるのは惜しいとおもいますが、事情が変わったためとつたえて今回の入園は諦めて
ご夫婦とお子さんの物理的かつ精神的な安全安定策をとられた方がいいかと。
保育園側もまあ様々な家庭を見てきていますので、察してくれるかと。
    • 0
この回答へのお礼

祖母本人は自分の言ってることや行動は正常だと思っているようで、母も少しおかしいけど様子見するような感じのようです…。

引越しも考えたのですが、せっかく保育園も決まりましたし質問を投稿してから実家とは少しだけ距離を置いており気が楽にはなっております^^;

>電話に出なくても祖母は普段家にずっといるのでガンガンかけてくるのです

90歳ですし、お年寄り特有の軽度の認知症ではありませんか。短気で怒りっぽくなりますよ。
お子さんを見てくれるといっても90歳ですから無理です。
保育園に入れて、動けるようになったら仕事を探しに行くから待ってと話しましょう。
お祖母さんには、熱を出したり残業でお迎えに行けない時にお願いしたい、全面的にお願いするのは大変だから保育園に入れると話します。
でも、お祖母さんの様子から預けないほうが無難でしょうね。
車ででかけたら、お子さんを連れて仕事を探しに行っていたといえばいいのです。嘘も方便。

田舎住まいなのかな?
田舎はご両親ではなくてもご近所の様子が気になるものです。
先日もご近所の若夫婦がつかまって質問されていました。
変な時間に車が止まっているし、働いているのか働いていないのかわからないので。

子育てしながら働くのでしたら実家は近いほうが助けてもらえますよ。
引っ越しにはお金もかかります。

お祖母さんが認知症でしたら、ご両親はそちらに目が向くでしょうし、ご両親にお祖母さんのことを相談してみてはどうでしょうか。
そんなに頻繁に電話を掛けてくるのはおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

認知症なのかよくわかりませんが数分前にしゃべっていたことも最近すぐ忘れて、自分なりに解釈して話してる時がたまにみられますね…。
あと実家は祖父もいるのですが、母が朝起きたらストーブ付けっぱなしで寝てたと…正直それを聞いて恐くもなりましたし、金銭面で大変なこともあって私も働かなければならないとは言え預けるのは難しいのではと思い、4月から保育園に預けて仕事探すから!と言ったのですが、今日預けて今日面接行きなさい!ぐらいのテンションで怒りだし最終的には、もうおばあちゃんも知らない!縁切る!と言われましたね。

こうしたやり取りだけでどっと疲れますね…。

旦那さんは「実家と距離おけば?」っておっしゃっているのですよね。

私もそれに賛成なのですが、「保育園のことが引っかかる」というのはどうしてですか。

あるいは、距離を置くというのは物理的な距離のことですか(つまり引っ越し)。

ご夫婦の認識では、距離を置く=引っ越し、ということなのかもしれませんが、
まずは実家と精神的に距離を置けばいいのではないでしょうか。

実家は実家、あなたはあなた。
あなたにとってプラスにならない意見は却下して無視すればいいだけのことではないですか。
電話にもいちいち出なければいいのです。

自分の意思でコントロールできないから物理的に離れてしまえ、というのは究極の解決策ではありますが、
そうやって他人の都合で保育園を辞退して引っ越しまでしていたら、まともな生活ができないと思います。

実家のご家族(祖母)が、孫離れしていないといえますが、
あなたもご家族から精神的に自立していないとも感じます。

まずはあなたが実家から精神的に自立すれば解決するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません!距離を置くと言うのは引っ越しのことも含めてです。
旦那の仕事場が多少近くなるならこの際引っ越しもありなのかな…と思いまして。

電話に出なくても祖母は普段家にずっといるのでガンガンかけてくるのです…。一時はしんどくて着信拒否したこともありますが、そうすると事情は知ってるとは言え母に愚痴りまくると聞いて拒否解除しました。

精神的な自立…
親になったしもう少し強くならなければなりませんよね。
回答ありがとうございました!!!