アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を出るといいながらまだ実家にいる自分情けない。
地元だからか、家からも職場近いからか、
部屋探すのが難しい…
でも、1人暮らしの経験は必要だよね?
30後半で今から遅いけど、挑戦するのもいいですかね?
遅いか…

A 回答 (7件)

一人暮らしなんて やる気になれば 誰でもできますので 絶対必要ってことはありません。


したほうがいいかどうかは 家族関係によると 思いますよ。

例えば。
ある夫婦に 二人の子供がおり
一人は 新たな家庭をもち 仕事・子育て・家事をし 遠方に住んでいる
もう1人は 結婚をしておらず 親と同居している としましょう。
その夫婦が高齢になり 入院や介護が必要な状態になった時 
世間的には 同居している子が それらの手続きをするのが当然 となるわけです。
あなたに その覚悟があって 同居を続けるのなら なんら問題ありませんよね。
もちろん 結婚したから 一人暮らしをしているからという理由で それらをしなくてもいい
というわけではありませんが。

家庭によって様々ですが 子が30歳を過ぎたら自立してほしい と思う親が多いのもですよ。
あなたのご両親は よほどあなたを頼りにし そばにいてほしいのでしょう。
そうでなければ すでに追い出されているはず。
ですので 親の求めに応じ同居を続けることに 他人があれこれ言うのも 筋違い。
それでも 一人暮らしに挑戦するかどうかは あなた次第です。

念のため? 一人暮らしについて ご両親・ご兄弟がどう思っているか 
それとなく聞いてみては いかがでしょう。
    • good
    • 0

回答へのお礼、ありがとうございます。



質問者様は、女性でしたか。

30歳後半で1人暮らしの経験を考えているのですね。



しかし、アナタ様に『1人暮らし』をするメリットはあるのでしょうか?

1人暮らしをするには、何かとお金が掛かってしまいます。
※家電品を揃えたり、今後、毎月、家賃や光熱費等の出費がかかります。

それに、現在の年齢を考えると、もしも1人暮らしを始めて、結婚が決まれば、
広い部屋へ引っ越す事になれば、また、お金がかかるかもしれません。



であれば、せっかくの実家暮らしの内に、
母親から料理等を教わっておくと良いと思います。

順番を考えても、両親が先に亡くなると思うので (^^ゞ

母親が生きているうちに、
母親から『家事』を教わっておいた方が、将来、結婚して実家を出るにしても、
万が一、結婚しなくても両親が亡くなり、自分1人で生きる上でも役立つと思います。



それと、将来、結婚しても、また、結婚をしなくても、
親が先に亡くなれば、生きる上で『お金(貯金)』は必要になりますから、



>30後半で今から遅いけど、挑戦するのもいいですかね?遅いか…
の質問に私が回答するならば、

遅い、早い、年齢は関係ないと思います。

問題は、
なんとなく『1人暮らし』の経験を考えているだけであれば、
わざわざ、『家賃』と言う『お金』を捨てる事は無いと思います。

この先、都合(結婚や職場通勤が不便になった等)で家を出る日が来たり、
両親が先に亡くなれば、嫌でもアナタ様が1人で行きる日が来るのですから、

今は、その日が来るまで『実家暮らし』で、母親から家事を教わり、
将来に向けた『お金(貯金)』を貯めた方が賢いと思います。
    • good
    • 2

一人暮らしというのは必要性があるから行うこと。


必要性がなければやる必要がないし、挑戦という性質の事柄ではないよ。
親と同居している社会人のことを見下す人がたまにいるけれど、そういう目を気にしているなら無視して構わない。
そういう人は物事を表面的にしか判断できないザンネンな人だから。

一人暮らしをする必要性というのは、実家からの長時間の通勤通学のためとか、家族と生活時間が全く違う場合や自宅での仕事や荷物が増えて手狭になったとか、あとはプライバシーなどがある。

質問者の場合、30代後半という年齢から、一人暮らしに『挑戦する』という年齢層ではもうないよ。
一人暮らしなんか、仕事して家事して家賃など生活費を払って近所とトラブルにならず訪問営業をお断りするだけ。。。要はフツーの生活をするだけの話。
こんなのは誰でもできるんだもの。
こんなもんに『挑戦する』のは社会の仕組みをまだ知らない社会人1年生くらい。

質問者は30代後半の社会人としての経験があるのだから、一人暮らしなんかやればできるよ。
そんなものをわざわざやらずに、いまはこれからの人生設計をしっかりと考える時期。
男女問わずだけど、結婚するかしないか、子どもを作るか作らないか、マイホームの購入や実家の改築をするかしないか、出世や転職や起業などどうなるのか、老後資金をどうするか、親の介護をどうするか。

本件の質問は住まいに関してなので。
例えば、結婚する予定があるなら、いずれ新居に引っ越すことになるだろうから今敢えて一人暮らしする必要性はない。
むしろマイホームの購入や、実家が戸建てなら二世帯に建て替える可能性の検討などをして、計画的に預貯金する方が合理的。
結婚するつもりがない場合には、実家を両親の老後の介護のためにバリアフリーなどに改装する計画を検討する。
1Fを両親の住まい、2Fを自分の住まいと分けるのもプライバシーや来客の関係などで都合がいい。


とはいえ。
一人暮らしを「やってみたい」という願望があるならそれは別に構わない。
引っ越しが趣味なんて人もいるくらいなので、今までの実家暮らしから気分を変えるために住まいを変えるのもいい。
試しに、マンスリーマンションに1ヶ月くらい住んでみたら?


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

人生に目的や夢がなければ漫然と生きているだけ。

やがて老いて朽ちる。
人間は生物である。
生物の最大目的は繁殖である。これは真理である。真理に従って生きるべき。

思い立ったが吉日。
やって後悔、やらなくて後悔。やって失敗して後悔には救いがあるがやらなくて後悔には救いがない。
    • good
    • 0

もしも今から、わざわざ1人暮らしする必要性が無いのであれば、


地元で、職場も近く、居心地も良ければ、実家暮らしも問題ないと思います。

実家暮らしならばその分、将来に向けた結婚資金とか、貯金も出来ると思うので。

結婚してから、実家を出ても良いと思います。



交際相手の女性にも
「今は実家暮らしだけど、結婚したら、家を出て、2人で暮らしたいと考えている」
と言えば問題ないと思うし、

アナタの年齢的に考えても、今から1人暮らしなどせず、
家賃や光熱費等を支払う分、ある程度、自分の貯金に回した方が賢明だと思います。

女性の結婚相手に求める条件の1つにも
男性には、ある程度『お金(貯金)』を持っている方が強いと思い、書かせていただきました。


あ…
すでに、数千万円の貯金があるのであれば、今から1人暮らしの経験も良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、女だとどうなりますか?

お礼日時:2019/03/03 00:51

うん、だって、30後半でしょ?何から何まで出来ないイメージ。

全部、お母さんがやってるんだろうな?って思うと怖いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人暮らしすると
怖くないんですか?

お礼日時:2019/03/03 00:50

確実に実家暮らししかしたことない人は怖いよね。

洗濯も掃除も料理も出来ないおじさんの面倒を見なきゃいけないイメージしかないもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですか…
やらないと危ない人?

お礼日時:2019/03/02 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!