アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は今、RX7(FD3S)の中古車を総額120万くらいで買おうと思っています。
そこで質問なんですが、年式に応じた走行距離を選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で7万キロとか)
それとも年式に関係なく走行距離の少ないものを選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で4・5万キロとか)
どなたか教えてください。(できればその理由も)

A 回答 (10件)

7万キロエンジンのOHについて、

7万キロ走ったからOHしなくてはいけない
などと言うことはありません
予防的にどうのと考えると交換部品が増えるだけです
部品には交換判定の磨耗限度が謳われているものが
ありますが、問題なくまわっているエンジンでも
測定すれば磨耗限度を超えているものは多くあります
ブレーキパッドのように磨耗してなくなっちゃうというものとは違い、磨耗限度を超えたから即ダメというものではありません
ですからOHについては壊れたらという考えで良いのかと
思います 水、オイルの管理をしっかりやれば
結果論ですが、そうそう壊れるものではありません
ちなみにワタシの車ですが、(REではありませんが)
20万キロオーバーですがOHはしてません
(TV、WPは交換しましたが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

FD良いですよね~。

でも、REは正直難しいです…。
総額120万だと3型が狙い目だと思います。あとはノーマル車の状態の良いのを探しましょう。改造車はダメです。下手な改造がされているとブースト圧をかけすぎていたりして、エンジンがブローしてしまう可能性があります。
    • 0

RX7(FD3S)と言う車はイイ意味でも悪い意味でもとてもマニアックな車だと思います。

なので、前のオーナーの乗り方、メンテナンス一つでガラリと印象が違ってくると思います。距離などあまりあてにならないと思っていたほうが良いと思います。なので、詳しい人と数を見て回るか、大手のロータリ-の得意なショップに相談してみるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.re-amemiya.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

あまり距離などにこだわらないで、できるだけ車の状態を見たほうが良さそうですね。

こんにちは。

RX-7はいままで何台も乗り継ぎましたが、平成5年式の2型以降がお勧めです。
走行距離を気にしているようですが、FDの距離メーターは簡単に巻き戻せるので当てにしないほうが良いと思います。一般の方の想像よりもメーター巻き戻し車両は多いです。FDは走行距離が多いと値段が下がるので、一時期巻き戻しが多かったようです。ただ、詳しい人が見ればすぐに判ります。
 古いFDを買うなら細かい事を気にするよりも、メンテナンスの知識を覚えた方が安上がりですよ。壊れるポイントは決まっているので、対策も可能になります。
余談ですが、FDはツインターボの制御系が壊れる事が多いです。この手の修理はディーラーは苦手なようです。ディーラーのメカニックはあまり頼りになりません。メンテナンスはREが得意なショップに依頼したほうが結局安く上がります。

質問の回答ですが、年式、距離は気にしないで現車をしっかり見て判断してください。そして感性を研ぎ澄ませて試乗してください。試乗を断る中古屋は辞めた方が良いです。参考になる専門書もあるので勉強したほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
きちんと試乗してみて決めたいと思います。

ロータリーですと、7万キロも走っていると圧縮が抜けている可能性があると思います。

また、6年式ですと、(2)型ですし、エンジンの耐久性が弱いです。その場合はOHしたほうがいいと思います。しかし、逆に同年式で4.5万キロというのも実走行距離なのかどうかと不安になってきますね。メーター戻しやメーター交換なども考えられますから。しっかりとした整備手帳が付いているのであれば別ですが。

せっかく買うのであれば、がんばって、5型のRSを選んでおいたほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。5型のほうも検討したいのですが、やはり金額が・・・

走行距離だけ取れば短い方がいいでしょう。

ただ、走行距離と内装部品のへたり具合がアンバランスな
車は、メーター戻しを疑った方がいいかもしれません。
我々素人では難しい部分もありますが、シートのへたり具合や、
ペダル類の擦り減り具合など、同程度の走行距離の車があれば、
不自然さはわかるかもしれません。

また、都内で使われた車は年式の割に距離がいっていないことが
多いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

車の内装などもよく見てみるようにしてみます。

10年前のFDで120万は高い気がしますが・・・年式に応じた走行距離を選んだほうがいいと思います。

あまり走っていないのは、事故車で走れなかったケースとかサーキットだけで走行してたとか、乗っていない時間があるのはとても気になりますね。
乗りすぎているのもって感じがするので、それそうとうなモノが良いと感じます。
友達の整備士に前に聞いた事があります。
ロータリーに関しては中古車購入の際には必ずオーバーホールをするそうです。
金額までは聞いていなかったので、お役にたてるかどうか分かりませんが、近くの整備工場で金額を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

走行距離は確かに少ないほうが、いいとは思いますが、前の回答の方の言うとおり以前の方の乗り方によって変わってくるので、走行距離だけではなく、ボディの状態やそれに付随するパーツの状態、事故暦や油脂類、消耗品の交換履歴等なども含めて総合的に判断していくほうがいいと思います。

Egオーバーホールについては、まずエンジンの状態(圧縮等を確かめてもらって)と自分の使用用途でオーバーホールメニューも変わってくるので、事前によく確認したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これについてはどちらがよいともいえません。

結局はその1台のコンディションがどうかです。
普通でしたら走行距離が少ないほうを選んだほうがいいのですが、
FDは年式が違うとCPUのビットが変わってくるので高年式のほうがよいでしょう。
強いてあげるのならば周りの評判なども聞いて、
信頼できる店で予算を告げて買うことがポイントです。

エンジンのオーバーホールは乗り方にもよりますが、
7万キロならまだまだ大丈夫だと思います。
20万キロいけば考えても良いと思いますが。。。。

FDのようなターボ車だとエンジン本体よりもタービンのほうが先にいかれてくると思います。
ちなみにロータリーのオーバーホールは普通のレシプロよりも安く上がります。
    • 0
この回答へのお礼

これは一概には言えません

同じ走行距離でも乗り手が違えば状態も違います
中古車の表示走行距離は偽りがあるものもあります
それらを統合して一言で言えば 結果論としか
言えないのです
ただ、単純に考えれば走行距離は少ないに越したことは
ありません
10年経過した車で走行距離が1000kmっていうのは別な
ハナシですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

もう一つ聞きたいのですが、7万キロも走っている車だとエンジンなどのオーバーホールをいなくてはいけないのでしょうか。
申し訳ありませんが、その辺も教えてもらえないでしょうか。