最速怪談選手権

父が肺の扁平上皮癌と診断されました
転移してるかpet検査と脳mriの検査をします
転移してなければ手術ができるといわれました
肺の扁平上皮癌は転移はどれくらいはやいですか?
あと扁平上皮癌肺がんのひとがいましたら体験談をおしえてください
どのような治療をしてるかおしえてください
体は頭も骨もどこも痛くないと言ってます
食欲もあり体重も減ってないです
しかし血痰があります
この場合どれくらい進行してるでしょうか?
主治医には転移がなければ手術ができると言われました
扁平上皮癌肺がんの転移はどれくらいはやいですか?

A 回答 (5件)

扁平上皮癌と言うだけでは生存率はわからないと思います。

「手術ができる」という意味は医師の立場では技術的に出来るというだけのことで生存率が高い・期待できるという意味とは異なります。
「病期」という言葉は生存率との対応率が良いようなので、医師から聞き出すと良いかもしれません。
肺の状況はCT画像でよくわかりますので、画像の充実部分の大きさ(cm)を教えてもらうと病期との関係がわかりやすいかと思います。
https://ganjoho.jp/public/cancer/lung/treatment. …
5年生存率:病期I=84%、病期II=50%、病期III=22%、病期IV=5%、全体では45%。
    • 0

私の同級生の本人の記録を見せてもらいました、私よりも1年先に手術をしています、その記録には扁平上皮癌のステージⅢと記載されていました、私より1年先に手術をしたみたいです、手術が出来る条件としては遠隔転がない事でステージがⅢ迄の扁平上皮癌とか腺癌です、大細胞がんと小細胞がんは、このステージではもう手術の対象外です。

やはり肺気腫が有るのですね、ここも私と同じですね。来月の3日にクラス会が開催されますので、多分その同級生も出席すると思いますよ。
    • 0

これを参考にして下さい。

https://ganclass.jp/kind/lung/stage/stage.php
    • 0

年齢は私とほとんど同じですね私は来月の誕生日で72歳になります、私も18歳より喫煙して肺がんになった時までの約50年間喫煙していました、私の場合は肺気腫が有りましたので毎年CT検査はしていました(しかしタバコは止める事は出来ませんでした)今年の5月の連休が来れば手術をして3年という事になります、肺がん発見時は自覚症状は無しでした、今の方が症状は有ります、肺がんの種類も扁平上皮癌と確定しているのですから、あとはステージですね、その後はTNM分類の確認です、T=癌の大きさ(ステージ)。

N=リンパ節転移の有無。M=遠隔転移の有無です、参考までに私の場合はT2aN0M0でした、NもMも0でしたので転移は無い状態でした、(3年前はね、今は解らないがね)、基本的にもし遠隔転移が有れば手術はしません、人間の肺は右側は上葉、中葉、下葉の3つに分かれていて左側は上葉、下葉の2つに分かれています、もし手術が可能な人は癌が有る葉の切除と気管支の廓清術が基本的な手術方です、私は右の上葉の切除と気管支の廓清を行いましたがね。私の高校時代の同級生もやはり肺がん(扁平上皮癌のステージⅢ)で手術にて左側の二つを切除していますが元気にしていますよ、この4月3日にクラス会(毎年開催)に予定していますので多分その同級生も出席すると思いますよ。お父様は肺気腫(COPD)はないのですか?これは肺がんより厄介です、今の医学では治療法はないとの事です、後のまつりですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その同級生も扁平上皮癌でステージ3で手術してるとみましたが、ステージ3でも手術はできるのでしょうか?
父は肺気腫を患ってます
でも今は肺がんが心配です
ステージ3でも転移はなかったのでしょうか?

他の質問の時も回答致しましたが、肺がんの種類で非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)と称するとに分かれます、一番多いのが腺癌です、肺がん患者の約60%位です、扁平上皮癌の原因は主に喫煙だと言われています、肺がんは骨、脳、副腎等に転移しやすいですからねPETでは骨への転移の有無の確認、MRIは脳への転移の確認です、もし転移がなかれば医師は手術をするとの事との事ですのでステージⅢ以下ですね、肺がんの初期は何も症状は出ないですよ、私もそうでしたからね、肺その物には神経は有りませんので痛みは感じません、痛みとして感じるのは肺を覆っている胸膜等に炎症とか骨へ転移していると痛みとして感じません、脳も同じ原理です、脳その物には神経は有りませんから痛みは感じませんよ。

もし転移が有れば抗がん剤と放射線治療にて癌細胞を小さくしてから癌が有る葉の切除と気管支の廓清を行うのは普通の保険適用としてのガイドラインです。因みにお父様の年齢と喫煙歴は解りますか?
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチンさん
ありがとうございます
扁平上皮癌は転移や進行が遅いといわれましたが、大丈夫でしょうか?
ヤッチンさんは初期に無症状だったって書いてありますが、転移はなかったのでしょうか?
うちの父は72さいで70歳までたばこを吸ってました
今、血痰と少しだけ咳をするぐらいで体はピンピンしてます
どこもいたくないし、食欲もあります
体重も減っていません
この場合、転移の可能性はあるのでしょうか?
あと転移があっても放射線と抗がん剤を使えば手術はできるのでしょうか?
癌について全然詳しくないのでもしおしえてくださるのならうれしいです