dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校の修学旅行を1ヶ月前に高校の担任にキャンセルしました。
毎月、旅行会社に積立し全額払い終わってました。
旅行会社からも、高校からも返金の話が全くありません。
返金は、ないのでしょうか?
この場合は、高校に聞いてみた方がいいのか旅行会社に直接聞いてみた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

返金されます。


ただし、もっと後だと思います。
なぜなら、修学旅行の返金は全額でなくても、
他の生徒にもしないといけない場合が多いです。
先生方も修学旅行の前は忙しいので、
終わってから該当する生徒に返金していました。
もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

1ヶ月ならそろそろ返金されると思いますよ。


一般的に旅行代金は修学旅行を実施する旅行代理店が集めていますから、学校に口頭で言ってもすぐに返っては来ません。
学校が代理店に事務手続きを行いそこから代理店がキャンセル手続きを行うので、最低1ヶ月は掛かるのが普通です。
修学旅行は公立私立関係なく旅行代理店が入りますから、その分返金作業には時間が掛かります。
    • good
    • 1

キャンセルを学校(担任)に言ってるのですから、まず学校(担任)に聞くのが手順でしょうね。


学校でわからなければ、学校から、旅行会社に問い合わせしてくれるはずです。
    • good
    • 0

規定ではどうなってますか?


問い合わせは、その高校が私立なのか公立なのか分かりませんが、前者ならば事務局があるはずです。
後者ならば地元自治体の教育担当の部署がいいです。
    • good
    • 0

キャンセル料などあったら、差し引かれて返金はあると思います。


でも、キャンセルしたからといってすぐに返されるものではないです。
金額や返される時期は、学校に聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
もう少し様子をみて学校に問い合わせてみます❗

お礼日時:2019/03/04 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!