電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意見聞かせて下さい。
経理総務の事務をしています。
上司の連絡忘れの為、幾度となく仕事を
増やされます。(書類の出し直しや追加、訂正など…)
毎回、頻繁にあるので上の上司に報告しているにも関わらずまだなおりません。
毎回、事が起きる度にイライラが爆発します。おまけにその出来ない上司の給料は上がる一方です。許せません。
連絡忘れには主業務である経理関係の連絡や福利厚生に関する連絡まで全てに於いて連絡を忘れるようです。
これは私に対するパワハラでしょうか?
わざとでなければ本当に仕事が出来ない人なのでしょうか?
皆さんの周りにもそんな方、いますか?
どうやって対処してますか?黙って怒らすに処理を進めるのが波風立たず穏便ではありますが我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

何処にも、そういう無能な管理職が居ますね。

彼は、管理職でありながら、部下の業務内容を把握出来ていないのです。
ですから、自分が得た情報が、誰の仕事に影響あるのか分からないのでしょう。

実力主義と言ったって、事務系の職種は、業務の評価が、セールスマンのように数字で出る分けではないですから、結局のところ、好き嫌いマネージメントになっているのではないですか。
そうであれば、業務のスキルがなくても管理職になれます。

でも、管理職(上司)を他の人に変えてくれと言うは難しいですね。
上長(上司の上司)に、訴える時には、自分一人だけではなく、何人かの同僚と一緒になって、行動する事ですね。

その上司が嫌いだからではなく、業務に支障を来す事を事例を持って行く事ではないですか。

そういう管理職には、新規の仕事を始める前に、管理職に新しい情報の有無を確認すると良いです。
管理職を此方が管理する気持ちで。。。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
何処にでもいるのかぁ〜…だから仕方ないや!って割り切れれば楽なんですけどね…(汗)
頭では分かっているんです。
日本の社会は年功序列でスキルがない人でも上に好かれていれば上がっていく!上に逆らわない人が出世する!って〜
きっと私の上司はそれに当てはまる人なんでしょう。
会社って末端で頑張ってる人の仕事は誰にでも出来ると思われてるんでしょうね(泣)
残念です。
今、現在もその上司の連絡ミスを見つけてしまい言うべきか知らん顔して直しておくべきか考え中です。仰る通り、誰の仕事に影響があるのか分かってないのでしょうね(汗)