アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、ひさびさに会った幼馴染の友達に子供が出来ていました。3,4歳でした。私はその子を見て「かわいくない」と心にもないことを言ってしまったことを今でも後悔しています。それから一度友達と会った時、元気に振舞って接してくれていましたが内心何か言いたそうにも見えました。その後、別の友人を介してそ友達のLINEを知りました。友達に謝りたいのですがなんと言ったらよいのかコメントが浮かびません。すみませんが理解のある方、参考を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    吐露しますと、今もなんですが、心に常に余裕はありません。最近自覚していませんでした、自分の心のこと。それと、過去に彼に何か言われたことが心に残っていたから言っちゃったんです。その体験を心に残してたから言ったということは覚えています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/04 19:20

A 回答 (7件)

難しいですね


そのままにしといたほうがいいかも 反対に また傷つける事になるかもですね

私にも経験あります
知り合いの孫とか見せられたとき ブサイクで 可愛いと言わないといけないのに その言葉がでてこない
可愛いと言っていいのかなど
    • good
    • 0

ラインなどで・・な~んて


考えている程度ならやめとけと言いたい
そりゃもう軽~いでしょう 
恥の上塗りするようなもんや

超マジの本気での謝罪ならば、直接対面して
真剣に謝るべき 

子どもの顔なんて 成長とともにガンガン変わっていくよな
知らな過ぎだったね
    • good
    • 3

心にも無いことは咄嗟には出ない事で、貴女は本当にそう思ったから出た話だと思います。



特にラインなんぞで謝れば許されると思っている人格は痛いので、もう諦めるべきかと。
本人へのディスりより我が子へのディスりの方が相手を深く傷付ける場合があります。
    • good
    • 2

あのさ・・そのときはおそらく


あなたに心の余裕がなかったのかもよ

いまは、当時より精神的に成長し且つ心にも少し余裕ができたから
いつしかそれが気になりだしたのかも・・

恥も外聞も捨てしっかりと謝ってわだかまりを解消させるか
それともスルーしてしまうか
その二者択一で中間はおそらくないでしょうな
この回答への補足あり
    • good
    • 0

LINEで伝えるのはおかしいと思います。


なぜなら、「かわいくない」といったのは会っている(対面)のに、謝罪は気持ちも何も伝わらない文章で、、でしょう?
蒸し返すだけじゃないですかね。

それと、謝るのは簡単ですが、それ以前に「なぜ、心にもないことを言ったのか」の説明は必ず必要です。
もちろん「心にもない」であり、「心無い」とは違いますよね?
後者なら、思った通りのことを言ったまでで、フォローの使用がありませんので、何もしないほうが良いです。

話がそれましたが、心にもないことを言った理由・原因をしっかり考えましょう。
それはあなた自身しかできません。

それに、嘘っぽいいかにもな文を考えるのは簡単ですが、それでは意味がないでしょうから。

謝りたいといっても、結局は自分のため(自分の苦しい思いを楽にするため)にやる「謝罪風」でしかないので、割り切ってもいいとは思いはしますけど。
    • good
    • 1

普段からなんでも話せる友達ならまだしも久々のお友達にはキツイ一言ですね。

今は何もせずそのお子さんがもう少し成長した頃に可愛くなったね!と言ってあげてはどうでしょう?
    • good
    • 0

残念ながら挽回不可能だなあ。


おれは小学生のころ「○○ちゃん(一緒にいた別の奴)の方がかわいいね」と言われたのを未だに覚えている。

いじめた方はさらっと忘れるがいじめられた方は一生覚えているという、あの道理だ。

別のことで埋め合わせし続けるしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!