dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソラナックスってそこまで強い副作用はないですよね?

A 回答 (3件)

私自身も数年間服用しましたが


何も無かったので安心して下さいね。

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
その宗教信者である医師・薬剤師が講演している動画と、
最近では「被害に遭われた方のインタビュー」として
フェイク動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。
    • good
    • 3

普通に医師に指示された通り服用している分には問題はないですが、アルコールが入ったりすると急に目が回ったり、ふらついて歩けなくなったりするので、医師の指示に従うことですね。

他の薬も同じですけど。
    • good
    • 1

インタビューフォームの記載事項がご参考になるかと。


https://pfizerpro.jp/documents/if/sox/sox01if.pdf

■重大な副作用(25ページ)
①依存性(頻度不明)、離脱症状(頻度不明):連用により薬物依存を生じることがあるので、観察を十分に行い、用量及び使用期間に注意し慎重に投与すること。また、連用中における投与量の急激な減少ないし投与の中止により、痙攣発作、せん妄、振戦、不眠、不安、幻覚、妄想等の離脱症状があらわれることがあるので、投与を中止する場合には、徐々に減量するなど慎重に行うこと。
②刺激興奮(頻度不明)、錯乱(頻度不明):刺激興奮、錯乱等があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
③呼吸抑制(頻度不明):慢性気管支炎等の呼吸器疾患に用いた場合、呼吸抑制があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
④アナフィラキシー(頻度不明):そう痒、蕁麻疹、顔面潮紅・腫脹、息切れ等のアナフィラキシーがあらわれたとの報告があるので、このような症状があらわれた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。
⑤肝機能障害(頻度不明)、黄疸(頻度不明)

■ 別副作用発現頻度及び臨床検査値異常一覧(27ページ)

・自律神経系障害 (失神・尿失禁他) ⇒ 0.01%
・精神障害(健忘・錯乱・思考以上他)⇒ 4.44%
・消化器障害 (嘔吐・下痢・便秘他)⇒ 0.82%
・肝臓・胆管系障害  ⇒ 0.39%
・呼吸器系障害 ・女性生殖器障害 他 ⇒ 0.01%
など。

■ベンゾジアゼピン系の薬で妊婦が奇形児を出産した例が複数あるのは、よく知られているところ。(29ページ)
また、認知症リスクの拡大が近年明らかになってきている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!