アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボイルシャルルの法則から分子の個数を求める式を導きたいのですが、作れますか?
どうかよろしくお願い致します。
多分、ボイルシャルルの法則から分子の個数を求める式を導けると思うのですが、導きかたがわかりません。

A 回答 (4件)

ボイルシャルルの法則は、PV=nRT__① の式で表されます。

ここでP,V,n,R,Tはそれぞれ、圧力、体積、物質量、気体定数、絶対温度です。分子の個数は物質量n(単位はモル)から直接もとめられます。1モルの分子の個数は6.022140857×10²³ mol−¹
でNAという(Aは添え字)記号で表される。NAをアヴォガドロ数という。
nモルの分子の個数=nNA__②です。
ボイルシャルルの法則から分子の個数を求める式は、①からnを解いて
n=PV/RT__③
式③を式②に入れると
分子の個数=NAPV/RT__④
となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの、nR=x個×1mol/6.0×10^23個×Rにおいて、xについて解いても個数は求められるのでしょうか?

お礼日時:2019/03/06 00:25

無理です

    • good
    • 0

No.1投稿のつづき。


あの、nR=x個×1mol/6.0×10^23個×Rにおいて、xについて解いても個数は求められるのでしょうか?>

できます。この式は、NAをアヴォガドロ数とすると
nR=x個×1mol/NA×R__⑤
です。xを解くとx個=nR/(1mol/NA×R)=NA×n/(1mol)__⑤
これは式②x=NA×nと同じ式です。
n=1モルなら、x=6.0×10²³個。n=2モルなら、x=1.2×10²⁴個と計算できます。
    • good
    • 0

困難です。

気体英数は容易に求まりますが、アボガドロ数を求めるためにはボルツマン定数を求める方法を「純粋理論的に」アインシュタインが提出するまで不可能でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!