電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年程前に逆流性食道炎と診断されてそれ以来朝に1錠タケキャブを服用しています。
調子も良くなり、ほとんど普通の生活を送れていたのですが1週
間程前から背中のだるさや胃のムカつき、吐き気が出て来てあまりごはんを食べられません。
食欲不振と言うよりはお腹は空いているけど吐き気の為に食べられないと言う感じで不調です。
恐らく排卵日付近になるとこのような症状がでるみたいです。
明日から旅行に行く為、昨日かかりつけの胃腸科に行って症状を訴えたのですが貧血もないしお腹もいいけどなぁ(触診で)と言われ念のため血液検査をして帰ってきました。
今日1日ゆっくり過ごしていたのですがやはり調子が悪かったのでもし明日調子が優れないとなると長距離の移動で酔ってしまうのではないかとものすごく心配です。
そこでいざと言うときにトラベルミンRを服用しようかと思っているのですがタケキャブとの併用は大丈夫でしょうか?
急いでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼文拝読しました。

トラベルミンは市販品もありますが病院でもほぼ同処方のものが
様々な疾患の患者様に処方されています。
ただ精神的な嘔気に対して効果があるかどうかは精神科勤務の経験がない為
精神科で処方されているかどうか存じませんので明確なお答えは出来かねます。
でもトラベルミンは乗り物酔いの薬としてはかなりよく効くお薬ですので
作用はあるかも知れません。
副作用としては眠気が出るのですが、これが良い方向へ作用した場合
吐き気などが気にならなくなるかなと思います。

あと気になったのですが逆流性食道炎と診断されてけっこう長い間
タケキャブを服用されているようですが、定期的な胃カメラ検査はされていますか?
もしされていないようでしたらご旅行から帰ってこられたら一度検査を受けて下さいね。
逆流性食道炎が治っていたらお薬を止められると思いますので。

それと排卵日あたりに強く嘔気やムカつき等出るのでしたら
軽いPMSがあるのかも知れません、婦人科で一度相談してみてはいかがでしょうか?

色々書きましたが、「病は気から」という言葉もあながち嘘ではないので
今はあまり気になさらず、ご旅行を楽しむことを考えながら今夜はお休みくださいね。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

またまた回答ありがとうございます。
逆流性食道炎発症直後は吐き気がひどく食事を取ることが難しくなり、しんどかったという苦い思い出がありこれを引き金に吐き気に敏感になったように思います。
それからつい2週間前までは体調良く過ごしていたのになんでいざと言うときに…!という気持ちでいっぱいです。いつも恐らく排卵日付近、生理前と思われる時期に胃腸の調子が悪くなりますので今回もそうかと思いますが今回は吐き気が強い気がする…
これももしかしたら気からくるものかもしれませんね!すぐ気に病んでしまうタイプなので体調不良になってからも朝起きてあーぁ、今日も朝から胃の調子悪そうという風に考えて悪循環に陥りがちです。
今日は楽しいことだけを考えてゆっくり睡眠を取ろうと思います。

タケキャブ服用後1~2時間空けて服用なさるとよいと思います。

添付文書には併用禁忌の表記はありませんので大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

早速の回答ありがとうございます。
プロフィール欄を拝見させて頂いたのですが、医療従事者の方からの回答を頂けて安心です。

私は心配性で不安なことがあるとすぐ胃に出てしまいます。嘔吐に対して恐怖があり、気持ち悪くなること自体に恐怖心があります。
明日は久しぶりの旅行で恐らく心のどこかで緊張しているのか今ももやもやします。
そういう精神的なものからくる吐き気への対処法として市販の酔い止めは効果があるのでしょうか?