プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の指示で全社員が同じ日時で同じ場所で健康診断を受けます。
費用は会社が出します。
場所は会社の中で、病院関係者が会社に訪問します。

健康診断の時間は朝です。
一般的な健康診断と同じく、前日の夜の飲酒は禁止、当日の朝は何も食べれないし水も飲めません。

この会社に入社してから始めて健康診断を受けます。
健康診断が終わるとそのまま仕事だと聞きました。
仕事内容は工場で肉体労働です。

こういった状況で健康診断の後に働く事はよくある事なのでしょうか?
今までの会社では、全社員が会社の指示で受ける健康診断の当日は1日休みだったり、自主的に受けるのも有給を使って1日休みだったりして、今回の状況が始めてなので質問させて頂きます。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    想像以上に回答が集まり、しかも健康診断の後に働くのが普通なのですね。
    最初に回答をして頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます。

      補足日時:2019/03/06 18:39

A 回答 (6件)

検査が終わったら 食事をとって 仕事復帰が当たり前です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当たり前みたいですね。

お礼日時:2019/03/06 18:46

>こういった状況で健康診断の後に働く事はよくある事なのでしょうか?



それが普通です。
会社の健康診断なんて検査項目も少ないのだし、1日休むほどのことではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康診断の検査や診断は時間がかからないとは思いますが、絶食だと仕事の効率が悪かったりするのかなとも思いました。

お礼日時:2019/03/06 18:45

私は事務職ですが、朝イチで健診受けて終わったら軽食してから仕事に戻ります。


若い子たちは先に仕事してから健診に行ってますが、私はそんなに体力がないのと、先に動いてから検査すると正確な値がでないのでは、と思って。

人間ドックのかたは一日有給取られますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間ドックは時間がかかりそうですね。

お礼日時:2019/03/06 18:43

大抵の企業・会社は、健康診断は通常業務の途中に行われ


終了後、また通常業務に戻るのが普通です。

若い人、特に肉体労働者にとっては、長時間の絶飲食は体に応えますが
よく、終了後に 軽く食べ物を口にしてから業務に戻る人を見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽食を食べる事を検討します。

お礼日時:2019/03/06 18:42

健康診断の後にも働くのは普通です。


若い社員は1時間位で終わるでしょうし、年寄りでも2~3時間位です。
それで1日休みって言うのは、あまりないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢によって違うんですね。
時間の相場も参考になりました。

お礼日時:2019/03/06 18:42

よくあります



昼食たべたら元気になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼食べた後に仕事なら良いんですが、昼の前なんですよね。

お礼日時:2019/03/06 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!