アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の関数の最大値、最小値を求めよ。
という問題なのですが、わからないので、解答の過程と説明していただけるとありがたいです。

お願いします。

「次の関数の最大値、最小値を求めよ。 とい」の質問画像

A 回答 (3件)

y’=ーe^-xーe^x


x=-1の時、y’=-e-1/e<0
x=0の時、y’=-2<0
x=2の時、y’=-e^4-1/e^2<0
とー1≦x≦2で傾きは負
y=(1-e^2x)/e^xから
x=-1で最大値(e^2-1)/e
x=2で最小値(1-e^4)/e^2
    • good
    • 1

どの部分がどうわからないのですか?それをはっきり書き、質問してください。


導関数の符号を調べるだけですよ。
    • good
    • 0

簡単過ぎるほど簡単な問題。

グラフを描くのでも良いし、yの増減を調べるのでも良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!