アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章力を上げる方法ありますか?
私は、文がおかしいとよくいわれます。同じようなことを繰り返していたり、あたりまえのことをさもすごそうにかいたり、とにかくちょっと変らしいです。

A 回答 (4件)

「いつ」「誰が」「どこで」「何をした」

この順番で、文章を書いてみましょう。
    • 0

基本は、「相手が理解しやすいように書く」ということですね。

相手が読んだときに、その都度色々と考えてしまったり、前へ戻らないと分からなかったり、ということがあると読みにくく理解しにくい文章になります。

書いた後、自分が相手になったつもりで読んでみると良いです。

ただ、「同じようなことを繰り返していたり、あたりまえのことをさもすごそうにかいたり」ということが問題だということをあなた自身が理解していないと何にもなりません。

その辺りのことはどうなんですかね。
    • 0

文章に限りませんが、結局は

1. 何を
2. どの順番で

という、これだけです。

同じような事を繰り返して書くのは、強調したくて、わざとそうする方が効果的な時もあります。単に冗長で無駄な時もあります。この場所に、この言葉を書く意味を考えながら書くことです。

最初の一行目に何を書くか。二行目に何を書くか。三行目に何を書くか。
    • 0

>同じようなことを繰り返していたり、あたりまえのことをさもすごそうにかいたり、とにかくちょっと変らしいです。

みんな似たり寄ったりじゃないですかね。
後から読み返してみて気づくことは多い。
気にしすぎないほうが良い。
そして、ひたすら本を読んで日本語の感覚に慣れる。
    • 0