アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬はマルプーに近い性格の犬です。
はじめはトイレをきちんと覚えていたのですが、
最近ご飯前やソファーの隅にするようになってしまいました。
なぜだかわかりませんが、きちんとしつけるようにするにはどうしたらいいでしょう。
だいたいうちではケージで飼っていて
ストレスがたまっているのかな、というときにソファーに出します。
以前はといれをしたくなったら ワン! と訓えてくれていたのに・・・

A 回答 (12件中1~10件)

原因がストレスってのはありそうですね。


方法がわからないようなら、ワンちゃんと一緒に専門のトレーナーの指導を受けに行ったらどうですか?
あなたと犬との付き合い方を見てもらえば、問題点も浮かんでくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして。



あなたのワンちゃんは小型犬でマルプーなんですか?
年はいくつでしょう?

ケージ飼いとありますがケージ内にトイレがあり、以前はそこでしていたということですか?

トイレをしたくなったらワン!と教えてくれていたということはトイレはケージの外ということでしょうか?

もともとのトイレの場所を教えて頂けませんか?

ちなみにフリーに出来ない理由があるのですか?
    • good
    • 0

ストレスがたまっていると思われる理由に心当たりはあるのでしょうか?



ケージがストレスになっている場合もあります。
誰かがうちにいる時もケージの中にいるのでしょうか?
もしそうだとしたら それは可哀想です。
いっそうフリーにしてあげてトイレトレーニングを始めてみては?
    • good
    • 3

こんにちは。

皆さんと同じストレスはあると思いますよ。気候の変化もあります。手術は済んでますか?散歩する事は大事なストレス発散になりますよ!それでも収まらない場合は、病気を疑う事も考える必要があります。
    • good
    • 1

>だいたいうちではケージで飼っていて


ということはわんちゃんはケージを自分の居住区域と認識しています。犬は元々自分の居住区域で排泄をしたくないので、ソファーに出した時に、「やれやら、やっと外に出られた。早いとこ、トイレしちゃわなきゃ」ってわけで、ソファーの隅で用を足してしまうのです。

ケージから出したら、すぐにトイレの場所に誘導して、そこで用をたすのを見届けてから、ソファーに連れてきてあげてください。

「ケージ飼い」とおっしゃってますが、犬や猫はケージで飼うものではないと思いますよ。まだトイレが出来ていなくて、手当たり次第に物を噛んでしまうようなら、お留守番の時間は仕方ないかもしれませんが、あなたが在宅中は基本的にフリーにしてあげられるよう、トイレトレーニングをやり直して、早くいつもそばに居られるようにできるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1

そもそもケージ飼いしてるのは何故ですか??


留守番のときだけとかではなく、基本ケージに入れてるってことですよね?
理由がわかりません。なんのために飼ってるんですか?

トイレはどこにありますか?
基本的な飼い方をあなたが知らないのであれば、
犬が本当にかわいそうですね。
ペットは飼い主を選べませんから。
    • good
    • 0

> だいたいうちではケージで飼っていてストレスがたまっているのかな、というときにソファーに出します。


> なぜだかわかりませんが
わたしも、なぜだかわかりません、あなたが犬を隔離しておかねばならない理由が、です
犬ではなく鳥類でしたら話しはわかりますよ 放鳥すると室内ところかまわず排泄しますので
なぜ犬を閉じ込めておくのでしょう 四肢に障害があってとか認知症で問題行動だとか、なのでしょうか
ストレスをため込ませてから解放するのですか でしたら座敷牢よりかは小マシな待遇ですね
あなたがその子だったら、と想像してみていただきたい 一箇月そこらで病むんじゃないのかな
    • good
    • 2

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から


犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

犬の生活エリア(ケージが有る部屋・食事・寝る・くつろぐ部屋)でトイレをさせているからです。
本来なら犬のテリトリー(縄張り)の外でトレーニングするのが良いと思うのだが、日本では散歩中にトイレをさせると何かと問題が有るので、犬の生活エリア外(庭とか洗面所・バルコニーなど)に犬を誘導してコマンドでトイレを教えましょう。
多少習性に沿ったやり方なので犬が嫌がらず早く覚えてくれるかも知れないです。

犬の習性に逆らった寝床周辺でトイレトレーニングは時間が掛かるし、犬の習性を放棄させるため、ご褒美をやったり誉めて褒めまくらないと失敗します。

垂れ流し状態だから失敗するのです。
完璧になるまでは飼い主さんが犬をトイレまで誘導しましょう。
    • good
    • 0

マルプーに近い性格って…


マルプーって犬種はいません。
マルチーズ×トイプードルのMIX。書き方はわるいけど言うなれば雑種。マルプーとかミニ柴だのは正式な犬種にはならない。
どういう性格かって表すならマルチーズな性格かプードルな性格じゃないとわかりづらい。

あなたのわんちゃんは多分、ソファーの隅でおしっこすれば構ってもらえるって学習しちゃってると思います。

ずっとケージで構ってもらえず、出して貰えるのはあなたが気になった間の少しだけ。
ソファーの隅でおしっこすれば自分を気にかけてもらえる、構ってもらえるって思ってると思う。
(それが怒らてることですら嬉しいんでしょうね)

あなたの犬は実験犬と一緒ですね。
実験犬は構ってもらえるのは採血とかそういう時だけだから、検査等するときはしっぽをふって嬉しそうにするんだって…
    • good
    • 1

この質問、釣りでしょ 笑

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!