プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと気になっていたことがありました。

中3男子です。本当に些細な疑問ではありますが、みなさんは夜食はどんなものを食べますか?僕は1日4食で、夕ご飯は7時頃、そして、夜食は12時半頃に食べてから1時間ほどして寝ています。ちなみに、毎日夜食を食べているのではなく、週3〜4です。
今までは、ラーメンなどをよく食べていましたが、これではこれからの健康に良くないと感じ始め、食生活を見直そうと考えました。ですが、料理は出来ないので、手のこったものは作れません。

そんな中で、夜食にオススメのものを教えて下さい。




夜食は体に良くない、朝方の方が良い。
そんな事は分かっています。しかし、こちらの事情により、そちらは対応しかねません。ですので、夜食する事を批判するのではなく、そこに合うような食事を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

炭水化物は食べないでタンパク質を食べてみては?例えば卵やお肉やナッツ類など。

卵はゆで卵は簡単に作れますし、お肉は焼くだけでいいですし、お野菜なら切ってドレッシングかけるだけなので簡単ですしそんなに手間もかかりませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。実践してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/07 17:32

ゆで卵とかたくさん茹でておいて2~3個食うと良いですよ。


ゆで卵ぐらいは作れるでしょ。
あるいはささっと目玉焼きにしてもいい。
あと、サバ缶を用意しておいて、鯖缶がいいですね。

味気ないかもしれないが、それは食う前の話であって食べ終わってしまえば小腹が空いたのも満たされるし、我慢できるはずです。

僕も10代の頃は知識が無かったので、ラーメンとかご飯の残りとか菓子など食べていましたが、後悔してます。ちゃんと知識があったら、そんなもの絶対食べなかった。
体に良いのはたまごや肉や魚。ダメなのは糖質。
夜食だろうと、おやつだろうと、通常の食事だろうと同じ。
そういうものを食べてたら、もっと10代の頃も体調が良かっただろうなと思います。

特に夜食では消化が良いことが大事ですが、たまごや肉は消化が早くて1時間で胃を通過します。胃に優しく、翌朝胃もたれしたり怠くなったりはしません。

コメや麺・パン(小麦粉)は消化が悪いです。胃を通過するのに4時間以上かかりますし、寝る前に食べたりすると翌朝体が怠くなって目覚めが悪くなったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自らの経験談も踏まえ教えていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2019/03/07 18:22

キャベツを一玉買ってきてお腹いっぱいになるまで食べる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。してみます。

お礼日時:2019/03/07 19:56

夜食の後すぐ寝るんなら、牛乳を飲むくらいでいいでしょう。

きな粉と青汁粉末を入れるとなお良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。

お礼日時:2019/03/07 19:57

1日のトータルでバランスが取れればよい。


夜食うのなら昼食わなければよい。
それで十分体重はキープできるし健康への悪影響もない。
その条件を満たすなら、何を食べてもよい。
もちろん胃もたれして睡眠の質を下げるならその点は考慮しなければならないが。

健康への負担というなら、むしろ夜食を習慣としなければならない生活習慣の方がはるかに罪が重い。

あと、そのようないびつな食生活を何年も続けられる人間はそういない。
結局は破たんしてリバウンドとなる。
夜食べると太るとか健康に良くないとかまことしやかに言われるが、実は科学的根拠は全くない。
もっとプリミティブな問題、人間の食欲の按配の方がはるかに破壊的である。

中三なら家族の協力は当然に欠かせないだろう。
そこはあなたの交渉力次第だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どなたにもない意見をお教えして頂きたいありがとうございます。そちらの意見も参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/03/07 22:47

ラーメンか、おにぎり

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!